70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

そ・わ・か

自己啓発書はたくさんあるけど、なかなか実行できない。

 掃除  笑い  感謝

これも、書いて壁に貼っておこうかな。

掃除の本もたくさん持っているし・・・

とにかく、今持っているものを整理して、受け入れる余裕を持たなくてはこれからくるものを自分のものにできない。

P1000913

道ばたに捨ててあった、剪定枝を挿したら、こんなきれいな花を咲かせました。これだから捨てられない・・・

これも挿して挿しっぱなしでなく、もっと目をかけて剪定し直せばもっとよくなるはず。そう、もったいない精神で拾ったものの命の再生。

堀文子さんの著書を検索していて、柳澤桂子さんの本に再会。「般若心経」の挿絵が堀さんのものだった。NHKから出しているDVDブックを購入してしまった。柳澤さんの映像もみたいし、一度読んでピンとこなかった「般若心経」をもう一度読むようにという運命的なものを感じたから。

30日に堀さんのアトリエに行く機会に恵まれたので、もしうまくいったらサインをしてもらいたいなんて考えている。「女性の品格」にはそういうミーハーなことをしないようにって書いてあったっけな。