70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あるとパンドラ iPhoneの音声変換ミスがひどい

アルダチャンドラ アルダ・チャンドラアーサナとiPhoneで音声入力したら、「あるとパンドラ」とでてきました。 スマホをiPhoneに変えて音声入力をしてみると、見当もつかない変換をします。 わたしの滑舌がそんなにおかしいのかと、びっくりします。 以前のa…

老いることが不安ではないこと

ヨガをしないと ヨガでなんとか体調を保っているような気になっている私は、できる限り練習を休まないようにしています。 練習をしないとせっかくできていたことができなくなり、体が硬くなってしまうからです。 でも、それを不安には思っていないことに気が…

一週間ぶりのヨガセンター 新鮮 自分で疲れをとる

ひさしぶり ヨガセンターに行くのが1週間ぶりになりました。 それを、「久しぶりです」って申告するのは私が毎日のように通っているからです。 1週間家を離れていたので、ヨガのアサナはほとんどしませんでしたが、姿勢を気をつけたり柔軟をしたりはしてい…

ホットクック&ヘルシオ料理教室 @クスクス 料理実習編

毎日作りたい、だしなし味噌汁 勝間さんは毎朝炊飯器でご飯が炊けていて、ホットクックの予約調理でこれができていることで 家族からの「朝ご飯なあに?」のプレッシャーから解放 されたそうです。 私はお味噌汁はお鍋で簡単にできるから、ホットクックの出…

ホットクック&ヘルシオ料理教室 @クスクス 理論編

めざすは1品10分以内 健康的でおいしい食事を目指すにあたって、加工食品はあてになりません。 材料費にはお金をかけていないからです。 だから、味を補うために ・糖分 ・脂肪分 ・塩分 が添加されていて、食べ続けると不健康になります。 健康的な食事…

勝間さんに会って来ました  ホットクック&ヘルシオ料理教室 概要編 

ホットクック&ヘルシオ料理教室@クスクス シャープのヘルシオを使った料理教室に参加して来ました。 講師は勝間和代さんです。 場所は勝間さんが以前やっていたゲームカフェを改装した、五反田のセミナー&キッチンレンタルスペース「クスクス」。 五反田…

手術の待ち時間に

病院に来ています 家族がちょっとした手術をするので、待機しているのです。 数時間の待ち時間に、置いてある雑誌を読んでいます。 いつもと読むのとは違う雑誌も面白いです。 週刊誌から婦人雑誌・実用雑誌と手を付けました。 週刊誌の下世話な噂話にも目を…

今日の学び 体はつながっています

体の不思議 ヨガはホリスティックという記事を書きました。 体は部分部分で存在しているのではないのですね。 ヨガの練習中によく先生がおっしゃいます。 「手のひらを広げて! 手のひらが広がらないと胸も広がらないです 。」 「足首を廻すのを日常でもしま…

ヘルシオ 蒸気が出ない不具合解決! とはいきませんでした

今まで 実はヘルシオが、蒸気が出ない状態でした。 hoymin.hatenablog.com 発酵とかスチームグリル・ウォーターオーブンでは蒸気が出るので、使っているうちに 「詰まっているパイプも通ってくるだろう」 と思っていました。 それまでは、スチーム機能は錆が…

iPhoneに機種変 楽天モバイル回線追加 メモ

機種変は簡単 私はスマホをiPhoneに変えるだけなので、simの差し替えだけです。 サイズが違うので手数料がかかります。 iPhoneは自分でネットから購入しました。 楽天モバイルの店舗に持っていけば、ものの10分で交換してくれます。 ネットでもできるよ…

今日のホットクック 麻婆豆腐再挑戦

出かけるときの料理 今日は麻婆豆腐を作ります。 庭のニラがどんどん大きくなって食べごろです。 夕方から出かけるので、調理した後保温ができるホットクックを使って作ることにします。 ホットクックを使うときは、複数利用を考えます。 麻婆豆腐を作る前に…

ヨガに救われています からだも心も

人間関係とか 日常生活では、自分のことだけを考えている訳には行きません。 自分ではどうしようもないこと、で心が痛むことがあります。 特に人間関係で、そういうことがよくあります。 思いがけない理不尽な対応をされて、めげてしまうこともありました。 …

英語で『赤毛のアン』を読んでいます 

一カ月に一度 テキストに松本侑子さんの『英語で楽しむ赤毛のアン』を使って、月に一度の勉強会に出ています。 物語のトピックスがダイジェストで抜き書きされていて、単語の意味や日本語訳もついている使いやすいテキストです。 CDに収録されているネイテ…

アサナの単語登録 使っています

便利です 京都のアイアンガーの先生が、アサナ名の単語登録をしてくださいました。 アサナの名前はサンスクリット語・英語・日本語での表記があります。 サンスクリット語をカタカナで表記するにも、違いがあります。 サンスクリット語の「ア」の母音は長く…

ヨガはホリスティック そして浄化されます

ホリスティックとは統一 ヴィーラバドラアサナⅡの練習をしているときです。 「ヨガはホリスティックなのです」と純子先生がおっしゃいました。 「ホリスティックとは統一です。脚だけではない、手だけでもない、胴体だけでもない体全体が統一されている必要…

大物 (高価)家電 購入予定 買いすぎ注意

最近の買い物 最近大物の購入が続きました。 大きくはないのですが 高額だったので気持ちの上では大物家電です。 ホットクックとiPhoneです。 hoymin.hatenablog.com どちらも私の好奇心(=向上心?)のおもむくままに。 生活の質を上げる物には、お金を使…

アイアンガーグルジのインタビュー動画 学びは深く広く

メソッドの確立 ヨガにはたくさんの流派があります。 私ガ今通っているヨガセンターではB.K.S.アイアンガー(尊敬をこめてグルジと呼ばれています)が長い実践と研究の末に確立したメソッドで、練習しています。 グルジの元で学んだ純子先生は、折々にグルジ…

『宇津木式 スキンケア辞典』 宇津木龍一 著  自己流を反省して確かめてみました

宇津木式肌断食湯シャン はてなブログで 見つけた素敵なブロガーさんの記事を読んで、肌断食とか湯シャンをしてきました。 洗顔後何もつけないスキンケアとシャンプーを使わないでお湯だけで洗う洗髪法です。 私にとっては、化粧品やシャンプー類を購入する…

『超ロジカル家事』読み直して 楽して幸せになるを再確認

待ち時間に 電子本のアプリKindleはスマホにも入れてあって、本を読むことができます。 2時間ほどの待ち時間があったので,勝間和代さんの『超ロジカル家事』を読み直してみました。 初めて読んだ時の感動がよみがえってきました。 ただ楽をするためのハウツ…

ホットクックこんな使い方もできました 頭もホットクックも使いようです

フライパンのつもりが 肉豆腐を作りました。 豆腐が煮崩れるので、今まで通り フライパンで作ろうと思いました。 材料は ・玉ねぎ 3個 ・牛肉 400 G ・木綿豆腐 2丁 調味料 ・水 200cc ・醤油 50cc ・みりん 50cc ・酒 50cc 調味液の中にうすぎりにした玉ね…

ヨガセンターへ行く道すがら  ここにも 幸せがありました

春爛漫です 志木駅からヨガセンターまでの間は 歩いて10分ほどです。 途中の歩道に花壇が作られています。 聖書の言葉だったと思います。 「ソロモンの栄華も野に咲く花一輪にも及ばない」 神様(=自然)は私たちにいつでも宝物をくださっています。 一番大…

iPhone手元にあっても、機種変は1週間待ち auの作戦?

MNP番号予約 わたしのスマホを譲る予定の家族が旅行から帰宅したので、早速回線変更に取り掛かることにしました。 長年使ってきたauから、私と一緒の楽天モバイルに変更です。 番号をそのまま使うため、MNP予約番号をもらうためにauに電話しました…

ヘルシオが大活躍 煮豆と唐揚げ

大物家電はヘルシオ シンプルにしたいキッチンですが、大物家電が2つあります。 オーブンレンジとホットクックで、どちらもシャープのヘルシオ。 (だから色はヘルシオレッドでお揃い!!) 今日はその二つを使って夕食の大量調理しました。 ホットクックで…

炊飯器メニュー 玄米活性ってどう?

炊飯器のメニューにあります 炊飯器の玄米活性というメニューで玄米を食べました。 今まで、玄米は圧力釜で炊いていて、そのほうがおいしいと思っていたので炊飯器で玄米を炊こうと思いませんでした。 勝間さんのブログに、 ホットクックだけでなく、手元の…

靖国神社でお花見 おみくじは大吉 運は置いてきました

お花見 有楽町の無印良品に行ったついでは靖国神社によってお花見をしてきました。 数日前です。 靖国神社には桜開花の標本木もあって、桜の開花時期にはいつも名前が出てきて有名です。 まだ、行ったことがありません。 有楽町線市ヶ谷から降りて10分くら…

良い姿勢で人生が変わる=ヨガで人生が変わる

元気カプセル 日曜朝の健康情報番組です。 今週のテーマは「姿勢」 そして「良い姿勢で人生が変わる」ことが紹介されていました。 hicbc.com HPのアーカイブに番組内容の詳細が載っていますので、興味のある方はお読みください。 姿勢をよくするだけで、5歳…