60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

今日のホットクック 麻婆豆腐再挑戦



出かけるときの料理

今日は麻婆豆腐を作ります。

 庭のニラがどんどん大きくなって食べごろです。

f:id:hoymin:20180416111436j:image

夕方から出かけるので、調理した後保温ができるホットクックを使って作ることにします。

 

 

ホットクックを使うときは、複数利用を考えます。

麻婆豆腐を作る前に 、かぼちゃを蒸しておきます 。

付属品を洗う手間を省くためです。

f:id:hoymin:20180416111326j:image

*夕食後買い物に行くと、いつも野菜が安くなっています。

 

 


f:id:hoymin:20180416111418j:image

蒸し板を使って20分。

味付けしなくてもおいしいです。


f:id:hoymin:20180416111359j:image

 

 

麻婆豆腐 今回の作り方

材料

・豚ひき肉  300g

・豆腐    2丁

・長ネギ  半分(これしか残ってなかった)

・にら たくさん2㎝位に切って

調味料

・水  100cc

・醤油 大匙2

・酒 大匙2

・砂糖 小匙1

・味噌 大匙2

ケチャップ 大匙2

・おろし生姜・おろしニンニク・豆板醤 適宜

 ・ごま油

(調味料は適当、オイスターソースが少し残っていたので入れて使いきりました) 

 

小口切りにしたネギを内鍋に入れ、ごま油少々をまぶします 。

その後調味料を全部入れて、 ひき肉も入れてほぐします 。

ここで 、まぜ技ユニットをつけて 煮込み(まぜる) 5分にします。

 

終わったらひき肉が固まっていないようによく混ぜて、切った豆腐と ニラを投入します。

水どき片栗粉もここで一緒に加えます。

まぜ技ユニットははずして、煮物(まぜない)2分にセット。

冷たい豆腐などが入ったので、 沸騰するまでに10分以上かかりました。

それから2分の加熱です 。(1分でもいいかも??)

一度ふたを開けて 、全体をかき混ぜ後は保温にしました。

豆腐もそんなに崩れることなく出来上がりました。

 

ネットでホットクック料理のサイトを見ていたら、肉類は短めで調理するほうがいいとあったので、短時間で設定してみました。

それでも、ちょっとひき肉がぱさぱさ感じたのは、私が4時間後に食べたせいでしょうか。

 

家族には好評だったようです。

任せっぱなしでなく、おいしさも大切にホットクック料理を続けます。

 

以前作ったときの記事はこちら

hoymin.hatenablog.com