70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音訳で不眠知らず 疲れ果てて夕食後爆睡 もがいたり緊張したりの快い疲れ

疲労は最良の導眠剤 朝の10時から夕方までの音訳録音がありました。 帰りにスーパーによって、家では作らない大好きなカキフライを購入。 残り物のおかずと一緒に食べ終えたら、そのまま爆睡。 コーヒーも飲んだのですが、もう何の記憶もなく朝5時まで眠…

ネットで購入したミシンが不調 5年間保証はあるけど箱は捨ててしまったし

洋服つくり 食の手造りをしているうちに、洋服も作りたくなってミシンを買いました。 悩みに悩んで店頭にも何軒か足を運び、ネット検索もたくさんしました。 hoymin.hatenablog.com 好みの生地で好みの洋服を作りたい気持ちがどんどん高まりました。 楽天の…

仮面とか鎧をぬぐということ 赤毛のアンとレジリエンスの共通点みつけました

あしたも晴れ!人生レシピ NHKの番組です。 司会の賀来千香子さんが、とても良い感じで毎回楽しみにしています。 内容も女性目線で参考になります。 5月24日は「逆境を乗り越えるコツ!“レジリエンス”に注目」 レジリエンスという言葉は初めて知りました。…

日暮里で買い物 運動不足解消をしてやる気が上がります

問屋街で買い物 洋服の生地を買いに、日暮里まで行きました。 日暮里は繊維関係の問屋さんが集まっていて、素人にも売ってくれます。 日暮里繊維街公式ホームページ | にっぽり繊維街 私みたいな初心者は、ネットでの購入か近くのお店で相談しながら購入した…

音訳に必要な筋肉 舌の筋肉も横隔膜も鍛えることができます

勉強会で 音訳のボランティアでは、絶えず勉強と鍛錬することが求められます。 今月の勉強会で、横隔膜の鍛え方を教えていただきました。 「対面リーディング通信」の記事からです。 記事を読むには 社会福祉法人 日本ライトハウス のホームページから 情報…

今年の日焼けどめ かゆくならない日焼け止めを探して

無防備 肌断食と言うのか、単に無精なのかもしれないのですが、顔は水洗いだけです。 そのあと、何もつけていません。 このところの強い日差しに、無防備な状態が心配になってきました。 去年は、ブランドを信用しているので、無印の日焼け止めミルクを使っ…

食物繊維摂取 蒸し豆とおからパウダー追加 ヨーグルトのトッピング

ヨーグルト手作り お昼はパンとヨーグルトが多いです。 ヨーグルトはヨーグルティアで作っています。 牛乳と豆乳を500cc使って、その前に使ったものを種として継ぎ足し。 かなり継ぎ足しだけで作ることができます。 TANICA タニカ ヨーグルティアS PP樹脂製…

『超コントロール思考』勝間和代著 再読 体重計再購入

Kindleだから 電車に長時間乗るとき、Kindleを持って行きます。 夏目漱石の全作品も入っているので、退屈することはありません。 久しぶりに『超コントロール思考』を読み直してみました。 hoymin.hatenablog.com 二月に読んだときに感銘を受けて、行動を変…

納豆 我が家流

作り方 ① 小粒納豆 330gを水洗いして一晩ほどつける 1kg袋3回に分けて たっぷりの水で ここまでふくらみます ② ザルにあげた大豆に、600ccの水を加えて圧力釜へ 圧力釜はラゴスティーナ 蒸気が出てから弱火にして30分 いちばん弱火 ③ 蒸気が抜けたらザル…

『果糖中毒』ロバート・H・ラスティング著 中里京子訳 太りすぎないために(メモ)

世界的なベストセラー 勝間塾のサポートメールで、課題図書として1週間かけて勉強したという記事を読み、早速読んでみました。 (私は勝間塾には入ってなくて無料のメルマガを読んでいます。サポメが時々のぞき見できるのです) 果糖中毒 19億人が太り過ぎ…

「グリーンローズガーデン」埼玉のガーデナーのお宅訪問

オープンガーデン 春と秋のシーズンの 土曜日日曜日月曜日だけオープンしています。 ameblo.jp バラの盛りにはまだ早いようです。 そのほうが人があまり多くなくてゆっくり見ることができます。 場所がわかれば、また盛りの頃に行くこともできます。 月曜日…

小物製作 二作目の使い道 必要な道具をひとまとめ

道具入れをもう一つ 小物製作のキットを2つ買ってありました。 作り方を身につけるためには、続けて2つ作るといいと思ったからです。 hoymin.hatenablog.com ちょっと間が開いたのですが、二つめも作りました。 洋裁用と音訳作業用 前回作ったものは、洋裁…

ヘルシオの下にこびりついた汚れ

蒸し料理のあと ヘルシオは蒸し料理が得意です。 ほうれん草のおひたしを便利に作っていました。 水分がたくさんで、調理あとは水浸し状態。 タオルで拭いたとき、下にこぼれてしまいます。 それをほうっておいたら、白くこびりついてしまいました。 水のカ…

『青い城』モンゴメリ 著 谷口由美子 訳  仮面をはずして幸せに

モンゴメリの夢 『赤毛のアン』で生き生きとした少女を描いたモンゴメリですが、それ以後のアンシリーズではその魅力がなくなってしまうそうです。 翻訳をした松本侑子さんは、それはモンゴメリが世間に対して仮面をかぶらざるを得なかったからだとします。 …

とてもうれしいマッチング 輝く女性達

ここにもシンクロが 最近は『赤毛のアン』とフェミニズムについて調べています。 翻訳した松本侑子の本もたくさん読みました。 ネットで彼女について調べていたら、思いがけない発見があったのです。 www.ewoman.co.jp 私が使い始めた手帳、アクションプラン…

上野千鶴子さんの祝辞と『赤毛のアン』フェミニズムの視点

東大入学式 今年の東大の入学式で、上野千鶴子さんの祝辞が話題になりました。 頑張っても女性ゆえに報われない日本の現状があること、東大の中にも根強い封建的な価値観が残っていることを指摘しました。 勝間さんも触れています。 katsumakazuyo.hatenablo…