70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

食物繊維摂取 蒸し豆とおからパウダー追加 ヨーグルトのトッピング

ヨーグルト手作り

お昼はパンとヨーグルトが多いです。

ヨーグルトはヨーグルティアで作っています。

牛乳と豆乳を500cc使って、その前に使ったものを種として継ぎ足し。

かなり継ぎ足しだけで作ることができます。 


 

天然酵母の生だねや納豆も作るので、内容器は追加でも購入して5個あります。 

トッピング

今までは

・レーズン

・ブルーベリー

・ひまわりとカボチャの種 

ひまわりの種 & かぼちゃの種 食用 無塩 ロースト 1kg

ひまわりの種 & かぼちゃの種 食用 無塩 ロースト 1kg

 

 ・クルミ 

 どれも無塩のものを入れています。

松の実やクコの実も入れたりしていました。

 

食物繊維追加

食物繊維がとにかく必要だと言うことで、

hoymin.hatenablog.com

今日はおからパウダーと蒸し豆を追加しました。

f:id:hoymin:20190519132531j:plain

パンも厚切り

さすがにこれだけ食べると、満腹感があります。

食物繊維は入れたから、あとは運動です。

散歩に行くことにします。

 

じつは・・・

体重計に乗ってみたら、昨年のベスト体重より5kg増えていました。

 

計って、自分の目に焼き付けることは大切。

手帳(アクションプランナー)を一日に何度も開いています。

 

その一番上に、体重の数字を記入中。

人前で手帳を開くことが難しくなっています。

でも、書き続けようと決意しています。