70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

わたしにはきな粉がある そう心の中でつぶやいてセールに惑わされない

ブラックフライデー

数年前から目に付くようになった安売りセール。

米国発祥のようです。

Amazonとかが盛んにアピールするので、

私もつられて食料品など買い込んだものです。

 

確かに日用品などが通常より安くなるので、

この機会にとまとめたり先取りで買いたくなります。

でも、普通なら買わない嗜好品や飲み物を買うこともあります。

野菜ジュースとか高カカオチョコレートなどです。

それなりに消費はしていますが、

買わなくても良かったかも。

セールがなかったら買わなかった商品です。

身体に良かったかどうかはわからないです。

 

プロテイン

いま健康系動画を見ているとプロテインがすすめられています。

室内散歩の竹脇まりなさんとかです。

高血圧対策で体重を減らすことをすすめられていますが、

ダイエット系でも食事の代替としてプロテインが出てきます。

そして、

Amazonでもプロテインやまりなさんお薦めのオーツミルク

なんかがセールしていて、ついついカートに入れてしまいます。

そこでちょっと頭を冷やしました。

セールだから買うのか?

セールでなくても欲しいものなのか?

 

臨済の教え

プロテインもオーツミルクも、

情報が入ってこなかったら買おうと思わないものです。

つまり、外の情報を欲しがっている自分がここに現われているのです。

外に求めるのではなく、自分の内を見つめよう

臨済録のテーマ!

 

プロテインでなくても、きな粉でタンパク質は摂れます。

私は黒ごまきな粉だって在庫でたくさんあります。

毎日豆乳ヨーグルトにいれて食べているんです。

 

野菜ジュースには食物繊維が除かれているとも言われます。

私はドライフルーツをたっぷりヨーグルトにいれてます。

 

ミックスナッツをヨーグルトにいれて、

よく噛むことでミルク状になります。

オーツミルクと同じじゃない?

 

グラノラ用のオートミールも食べきらなくちゃ。

 

考えてみたら今の食生活で十分。

「足るを知る」の精神です。

 

臨済の教え、

外に求めてばかりいて、今持っている価値を見失っている私を発見。

セールでの無駄遣いをいさめてくれました。

セール品を探し回る時間も無駄もなくなります。

お金も時間も、もっと自分を深めるために使うことができます。

毎年菊を楽しませてくれる農家さんに感謝