70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

最近のこと 園芸と縫い物と料理とか

園芸

園芸動画をたくさん見ています。

園芸好きではなかったのですが、やはりお庭はきれいな方が良い。

草取りとか害虫、日焼けも嫌いですが、お花が咲くのはうれしい。

始めてビオラの種まきをしました。

まだ温度的には高いので、低温管理しています。

保冷箱に保冷剤を入れて24時間管理。

赤ちゃんを育てている感覚

20度以下を目指しています

 

ヨーグルト

最近ヨーグルトのトッピングにチアシードが仲間入り。

賞味期限切れがお得に購入できたのです。

あらかじめ投入

牛乳と豆乳半分ずつで作ったヨーグルトに、

クコの実、ミックスドライフルーツ、チアシードを入れておきます。

 

食べるときはフルーツと共に

フルーツはキーウイ

後からのトッピングは

きな粉、ミックスナッツ、ブルーベリー

この頃丸めたパンにしています

パンの中もレーズンとミックスナッツ入り。

 

縫い物

秋冬に向けてどんな服装をしようか考えています。

指導者養成講習会に行くようになって、

普段着しかないのに改めて気がつきました。

開講式にもユニクロのTシャツに手作りのブカブカパンツで参加。

ちょっと身なりを整える必要があります。

手作りでもいいけど、質の良い品のいい服装です。

今までは練習でたくさん作ったけど、

これからは吟味して。

中野ユカリさんの本をたくさん読みました。

布地の選び方として、

「値段が高いものにはそれだけの価値がある」

たくさん動画や本を見て

最近図書館で借りた本

 

 

小さなお直しもしています。

手を加えると今ある洋服も生かせるから。

ブラウスの裾、全体を短くして前あがりに

涼しくなったら、もっと身体が動いて活動的になるでしょう。