70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

できる限りの準備をする そしてできることの限界も知る

リベンジならず 前回の音訳録音でミス(未熟)が多かったので、同じ分野の所の読みを挑戦してみました。 結果は良くなかったです。 体力とか気力がもう新しい挑戦にはついていかないのかと、落ち込みます。 自分の気持ちだけでは、成果が出ないことを認めな…

誰のママなの?と聞かれる快感

無邪気な子供の声かけ 時々学童保育に孫を迎えに行きます。 出てくるのを待っている間、ほかの子供が顔を出します。 おしゃまな女の子が声をかけてくれます。 「誰のママなの?」 私は笑いながら「〇〇のおばあちゃんなの。」と答えます。 心がほんわりしま…

鼻濁音にならない例外 メモしておきます

鼻濁音をきれいに 語頭以外のガ行はすべて鼻濁音で発音します。 これも育った地域によって、できる人とできない人がいるそうです。 いつでも「鼻にかける」のではないということも、新しく知ったルールです。 例外のルールとその例 1 助詞、助動詞の「が」は…

うらやましいと思う時 自分の望んでいることがわかります

DaiGoさんの動画 嫉妬についての考察がなるほどと思いました。 嫉妬を「前に進む力」に変える心理学 自分が望んでいて持っていないものを持っている人に嫉妬するということです。 欲しくないものを持っている人には、嫉妬の感情はわかないです。 確かにそう…

どんどん洋服を作っている理由は、2つあります

素敵にハンドメイド NHKのテキストを購入しました。 8月号に私の好きな美濃羽まゆみさんのパンツが載っていたからです。 表紙のパンツです。 NHKすてきにハンドメイド 2019年 08 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/07/20 メディア: 雑誌 こ…

無声化 母音の口構えをしながら母音を発音しない 知らなかった!

できない人も きれいで標準的な日本語では、母音を有声音で出さない場合があります。 口構えだけで無声音を出すのです。 出身地によっては無声化ができない人がいるそうです。 私も苦手です。 音訳を習うまで、意識したことがありませんでした。 50音は例外…

涼しくなると片付けたくなる 体が動く

朝晩が涼しく 東京の郊外に住んでいます。 猛暑も去ったようで、体が喜んでいます。 悩まされたあせもの痒みから解放されてきたからです。 時々降る雨に、庭の水やりからも解放されました。 それと同時に体が動くようになりました。 熱さを理由に怠けていた…

国際派テロリスト? いえいえ「チェリスト」なんです

音訳勉強会 公共機関の広報誌の音訳に参加しています。 毎月の勉強会では、完成品を「聞いて」の反省会です。 反省ではなく、素材としてより良くするための指摘と検討会です。 今回は私が音訳した部分で、沢山の指摘をいただきました。 滑舌では「国際派チェ…

涼しくなる呼吸法 ヨーガの智慧

暑さをしのぐための呼吸法 月に三回ある健康ヨーガです。 今日の呼吸法の時に、「涼しくなる呼吸法 3種類」を教えていただきました。 シータリー呼吸法と言います。 検索すると記事でも動画でもたくさん出てきます。 otonasalone.jp 舌を丸めてその細い管か…

バッグは私には消耗品 軽いサコッシュに交換

使い方が悪いのか 持ち歩いているバッグがすぐ汚れてしまいます。 先日洗ってみましたが、シミが取れません。 ベルトがしわくちゃになってしまいました。 ベルトは洗わなければよかったのです。 私の使い方が悪いのでしょうか? 以前のAfter noon のバッグも…

築地本願寺 写経やらヨガやらもあり合同墓も

浄土真宗 NHKの番組にでていらした、ケネス田中さんは浄土真宗の僧侶です。 番組中で築地本願寺で講座をしている様子がありました。 まだ行ったことがないのですが、写経やカフェがあったりサテライトサロンが銀座にあったりしておもしろそうです。 tsukijih…

心に残る 俳句

水澄むと いうは心も 澄めること 大野鵠士 音訳の活動で‘俳句に触れることが多くなりました。 季節を感じ、思いもかけない物の見方に感じ入ることがたくさんあります。 饒舌に多くの言葉をならべるのではなく、胸にぐさっとくる、本質を切り取るような文章が…

LIfe is a Roller Coaster.  一切皆苦

ケネス田中さんの仏教 浄土真宗の僧侶であり、仏教学者のケネス田中さんのお話は、アメリカナイズされた仏教です。 明るくて前向きなところが日本の「葬式仏教」と大きく違います。 www4.nhk.or.jp 日本の仏教は、死んだ後で浄土にいけるように修行します。 …

日本橋丸善で黒カレー 銀座へもぶらり

丸善で一休み 日本橋に出かけたときのお楽しみは、丸善でのランチです。 以前勝間さんの出版記念の講演会で来たとき、友人とランチをしました。 3階にあるカフェは、昼時でも並ぶことなく雰囲気が良いのです。 入るとすぐに席を案内してくれます。 一人だと…

肌に必要なモノは 保湿と日焼け止めだけでいい  メンタリストDaiGoさんの動画

YouTube動画を見ると 勝間さん追っかけの私は、毎日アップされる勝間さんのYouTube動画を見ています。 すると、そんな方におすすめの動画が右横に並んで連続再生が用意されます。 そんな中にメンタリストDaiGoさんの動画があって、面白そうなのでついつい…

iHerbで久しぶりの買い物 メンタリストdaigoの動画を見て

買ったもの iHerbはオーガニック製品を安く購入できる海外サイトです。 今回購入した品を記録のために貼り付けておきます。 2番目の日焼け止めと3番目のココナッツオイルは、メンタリストDaiGoさんの動画を見て、購入を決めました。 送料を無料にするため…

パソコンと格闘中  はてなブログにお引っ越しヘルプ

Yahooブログ閉鎖で Yahooブログが9月1日で閉鎖されるそうです。 友達からブログお引っ越しのヘルプを頼まれたので、早速駆けつけました。 Yahooは以前使っていた「グループメール」もサービスが終了したのではないかしら。 収益にならないサービスは整理統…

ダブルガーゼのブラウス 猛暑対応です

ブラウス2点 涼しい洋服を作りたくて、ダブルガーゼで2枚作りました。 最初に製作 袖がちょっと長め 着るとフレンチスリーブ 新宿のオカダヤ 新宿に出る用事があったので、スマホで 新宿>布地 と検索したら オカダヤと出ました。 始めて行きましたが、た…

髪の毛の事 グレイヘアにしようか揺れる心

あまりの暑さにヘアカット 首回りのアセモに毛先がチクチクあたり、がまんできなくてヘアカット。 首の後ろの日焼け防止に襟足を伸ばしていたのですが、そんなことはいっていられないです。 白髪染めをしているので、一ヶ月ちょっとでカラーとヘアカットして…

猛暑 朝の一仕事 たくさんできました

冷房をつけて 猛暑で一番困るのが、アセモのかゆさです。 首のあたりによく汗をかき、かゆくて不快です。 首から胸にかけて、かゆくて掻いてしまうと赤くなって痛痒い! 冷房を我慢しないで使います。 その冷房の中でできることを考えました。 家人は旅行中…