70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

パソコンと格闘中  はてなブログにお引っ越しヘルプ

Yahooブログ閉鎖で

Yahooブログが9月1日で閉鎖されるそうです。

友達からブログお引っ越しのヘルプを頼まれたので、早速駆けつけました。

Yahooは以前使っていた「グループメール」もサービスが終了したのではないかしら。

収益にならないサービスは整理統合されるんでしょうね。

f:id:hoymin:20190809161223j:image

 

自分の復習もかねて

今友達のところに来てパソコンの設定中。

この記事も、スマホでの音声入力や写真の挿入を、実際に彼女に見せて実演中。

 

データの引っ越しは簡単でしたが、そのあとの設定は私にとっても勉強です。

私がはてなに引っ越ししたのは2年くらい前です。

そのあと、プロフィール写真を入れたのは何ヶ月もたってからです。

今でも使っていない機能がたくさんあります。

ブログデザインも、とりあえず決めたものを変更しないで使い続けています。

 

彼女の素朴な(?)つっこみに応えていると、自分の未熟さがわかってきます。

・プロフィールはどこで書くの?

・色を変えたい

・文字を大きくしたい

スマホで見るなら記事は短い方が良いの?

 

もしかしたらできるかもしれないことも、自分がしていないことは説明できません。

 

誰に読んで欲しいと思っているか、どんなことを書こうとしているのかなど、ブログの方向性も一緒になって考えました。

 

友達のブログ引っ越しを手伝いながら、自分のブログのことも見直す機会になりました。