70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

日本橋丸善で黒カレー 銀座へもぶらり

丸善で一休み

日本橋に出かけたときのお楽しみは、丸善でのランチです。

以前勝間さんの出版記念の講演会で来たとき、友人とランチをしました。

3階にあるカフェは、昼時でも並ぶことなく雰囲気が良いのです。

入るとすぐに席を案内してくれます。

一人だと、窓際のカウンターか大きなテーブルを使うことができます。

 

今日はカウンターに。

ちょっとした置物もあって、外を眺めることができます。

イカスミを使った黒カレーを注文。

シーフード入りです。

カトラリーはシルバー。

f:id:hoymin:20190812203627j:plain

窓辺のカウンター

冷たいお水のお代わりをすぐ持ってきてくれたり、サービスも良いんです。

隣の人は文庫本を広げていました。

f:id:hoymin:20190812204145j:plain

ハヤシライス発祥の地だそうです

次回はハヤシライスにしようかしら。

 

銀座ものぞいてみたけど

日本橋から銀座まで歩いて、無印良品銀座店にも久しぶりに行きました。

相変わらずの混雑ぶりでした。

ゆっくり見る気持ちになりません。

「発酵済みぬか床」が再入荷したらしく、たくさん積んであります。

でも私、今年のぬか床はやめました。

毎日ぬか漬けは、飽きてしまいます。

 

 

今日は無印良品より丸善を楽しみたい気分でした。