60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

髪の毛の事 グレイヘアにしようか揺れる心

あまりの暑さにヘアカット

首回りのアセモに毛先がチクチクあたり、がまんできなくてヘアカット。

首の後ろの日焼け防止に襟足を伸ばしていたのですが、そんなことはいっていられないです。

 

白髪染めをしているので、一ヶ月ちょっとでカラーとヘアカットしています。

まだ染めるには早いし、美容院の予約も取れないのでカットだけにしました。

思い切り短くしてもらって、さっぱり。

人間は頭に毛皮を着けているのだから、夏には夏仕様にする必要があるのだと一人で合点です。

f:id:hoymin:20190804075636j:plain

暑さに負けず



グレイヘアー

最近流行の白髪を染めないグレイヘアー。

私の周りでも、姉や友達が始めています。

私もヘアカタログの本で調べたり、美容師さんに相談したりしていました。

美容師さんからは、「5歳は老けてしまいますよ」といわれて、気持ちがくじけました。

白髪染めなしのヘアカットをしたこの機会に、グレーヘアーにしようかとまた考え始めました。

 

どうして若く見られたいのか

始めて髪の毛を染めたのは、40代です。

急に白髪が増え、その時の職場が若い人が多かったので一人だけ年寄りじみて見られたくなかったことを覚えています。

それ以後も、白髪を受け入れようと思いながらも

・記念の同窓会があるからそのときまでは

・仕事を辞めたらそれを機会に

など、何年もグズグズ白髪染めを続けています

急に老け込んだと思われるのが、そんなに嫌なんでしょうね。

誰に若く見られたいのかと考えるのですが、自分が若くいたいという気持ちなのかしらとも思います。

外見ばかり気にしても、血管年齢は82歳なのにね。

 

図書館にて

美容院のカットを予約したら、1時間以上の待ち時間がありました。

その間近くの図書館で雑誌を読みながら時間をつぶすことに。

その時目の前にいた女性が、ステキなグレーヘアでした。

70代だと思われますが、タイトっぽいスカートにショートカットでぜんぜん暑苦しくないたたずまいです。

内面の美しさが感じられます。

こんなふうな年の取り方はステキだと思いました。

私は何を大事にして生きていきたいのか、そんなことも考えました。

 

次に美容院に行くまで、しっかり考えてみることにします。