70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『70歳の日記』メイ・サートン 著 孤独な隠栖というよりアクティブな詩人の隠れ家

私も70歳 今ちょうど70歳を生きているから、 この本の題名に惹かれて読んでみました。 何からこの本を知ったのかもうわからなくなりました。 著者は一人でいる時間を確保するため田舎に引っ込んでも、 講演会や詩の朗読会で各地を回ります。 旅先では友達の…

ブラウス完成 失敗ですぐにリメイク かたやまさんを信じて縫っています

襟つきカフスつきブラウス 一気に縫い進めました。 ソーイングスペシャリスト、かたやまゆうこさんの本の通りに。 短冊あきも裾の5㎜の裾上げもきれいにできあがりました。 かなりカーブのある裾をアイロンを使わずに織り上げて。 アイロンなしの方がきれい…

『青嵐の庭にすわる』森下典子 著 映画『日々是好日』の原作者が伴走した映画作りの物語

森下典子さん 典奴という舞妓さんのキャラクターでの活動が記憶になります。 エッセーをたくさん書いているようですが、 始めてこの方の本を読みました。 おもしろくて半日で一気に読みました。 映画「日日是好日」の原作者・森下典子さんが 茶道指導スタッ…

『雨上がる』 栄誉を求める気持ちが捨てきれない自分を発見

朗読チャンネル Youtubeには朗読チャンネルもたくさんあります。 www.youtube.com www.youtube.com 西村俊彦さんや窪田等さんの作品をよく聞いています。 雨上がる 寝ながらiPadで朗読を聞いています。 連続でおすすめが再生されていきます。 夜中に起きてし…

『1年3セットの服で生きる あきやあさみ著 制服選びのエッセンス

制服選び10箇条 本の内容を記録として残します。 ①服を着ることで自分がどんな人になりたいかを言語化する ②服選びでダイジニしたい条件を書き出す ③着ない服を決める ④靴は”自己評価”だと思って選ぶ ⑤バッグは”自己紹介”だと思って選ぶ ⑥アクセサリーで自…

『1年3セットの服で生きる』あきやあさみ 著 「制服化」という最高の方法

制服化スタイリスト 著者のあきやあさみさんの職業は制服化スタイリスト。 洋服が大好きで被服科を卒業後、デパートに就職。 アパレルにかかわってきた方です。 年間200着も洋服を購入しても、 心から自分のファッションに満足出来なかった著者が たどり…

指導者養成講習会のまとめ 音訳者でなく「朗読奉仕員」だったんだ

修了書 講座が全部終わって修了書をいただきました。 よく読んでみたら「朗読奉仕員指導者養成講習会」って書いてあります。 音訳と朗読とは違います、その違いは・・・って勉強したんですけどね。 とにかく資格として履歴書にも書けます。 もう履歴書を書く…

ポロシャツを作りたいから「短冊あき」の練習を始めました

ポロシャツ トレーナーやパーカーはもう作れるようになりましたが、 襟付やボタンがついたポロシャツは手を出していません。 先日指導者養成講習会の修了式があり、 東京都の担当課長さんから修了書をいただきました。 記念写真の撮影もあり、ちょっと改まっ…

最近買った本 Kindleのよさも紙のよさもあります

洋裁本 Youtubeで、かたやまゆうこさんの動画を良く見ています。 ちょっとしたこともおしゃべりを楽しむように動画を上げています。 まつり縫いをしながら質問に答え、洋裁の楽しさを語ってくれます。 作り方を教えてくれる動画で無料ダウンロードがあること…

布のリサイクルと作品の出来は両立が難しいです

鍋つかみ 『明日の友』に出てきた鍋つかみを作りました。 『明日の友』は『婦人の友』社がシニア向けに出している雑誌です。 友の会らしく手作り品も実用的な作り方。 ハンドメイド作家の人の作品のような可愛さはありません。 こうやって使います 中に入れ…

「ズボラ」に日々を過ごすことについて まあ、いいかって思えること

日曜日はお休み ズボラ筋トレは日曜日はお休みにしています。 できなかった曜日の分をするつもりでしたが、 すっきり諦めて筋トレはしないことにします。 できなかったことを取り返すように使うより、 「しない日」を楽しむことにしたのです。 そんな甘やか…

目につくところに志を掲げる ズボラ筋トレを続けるための小さな工夫

管長日記から 今日の管長日記の中で、 「どのようにすれば志を高く持ち続けることができるのでしょうか」 という質問に対しての答えで、 自分の尊敬する方の写真などを常に目につくところに掲げておくようにしたりします。 その写真を見るたびごとに、志を思…

ズボラ筋トレのスケジュール表 マス目を塗りつぶすと楽しいかな?

エクセルで 筋トレを習慣化するために、表を作ってみました。 ズボラ筋トレのメニューは20種類あります。 それは一日置きでもいい運動、 というか使った筋肉は翌日は休ませる方が良いので スケジュール表で管理しようと思うのです。 最初作ったのは 曜日毎…

健康的な食事を考えています グラノラ・全粒粉パン・豆乳ヨーグルト・酒粕ペーストなど

グラノラ 昔から作っています。 レシピは変えながら、今はある材料を簡単に混ぜて手軽に。 (以前は小麦胚芽とかココナッツロングとかの材料を全部揃えてた) 今日は粉類 オートミール500Gに 全粒粉・スキムミルク・ひまわりの種・カボチャの種・ミックス…

指導者養成講習会もあと2回 まとめの時期になりました

実習 講習会の参加者が25分ずつの模擬講習をする実習がありました。 体調が悪くて一番最初にしていただいたので、 今から思うと反省点がたくさんあります。 講師の先生方からは、実践的な指摘をいただきました。 全体をまとめてみました。 ①最初にその講義…

【指導者養成講習会】実習の反省と帯状疱疹 対話をする 初心者が対象だということ

実習 講習会では実習が始まりました。 私の当番は帯状疱疹の最中。 痛め止めを飲み、当日は順番を最初にしていただきました。 あと二人の方の実習を見ないで早退しました。 実習は3日あるので、他の日に変更も可能と言われましたが、 スケジュールの変更は皆…

これから3ヶ月間 期間を決めて筋トレとダイエットに励みます

長いこと高血圧です 頸動脈のエコー検査の検査結果を聞きに受診しました。 自宅で測っても血圧は160とか170と高いのです。 何年も高いと言われ続けていたから、 今日はもう治療開始と言われると思いました。 一回目はもっと高かったから再度計り直して 10年…

『60代からの鎌田式ズボラ筋トレ』鎌田實 著 高血圧対策として毎日取り入れます

ジムも考えて 運動を生活に取り入れる方法を考えていました。 みんチャレアプリで一緒に運動を励んでいる仲間は 60歳以上の女性ですが、かなりの割合でカーブスに通っています。 今では「おうちでカーブス」といって 自宅でのトレーニングプログラムもあるそ…

【ニットソーイング】スパンテレコでもカットソーを作りました 

首を温かく トレーナーやパーカー作りをするようになって、 自分のトレーナーを明るい色で作りたいと買ってあった生地。 ノリタケ製で綿でなくウール混で暖かい。 japan-tex.com japan-tex.com ウール 14%,綿 32%,アクリル 54% 2530円/m せっかく作るなら…

健康診査の結果 高血圧とどう付き合っていくか悩み中

健康診査 1年に一度健康診査を無料で受けることができます。 国民健康保険の加入者だからです。 わりと毎年受けてきたのですが、今年からやめようと思っていました。 和田秀樹さんの本を読んで、高血圧だからって薬を飲むことはないと思ったからです。 毎年…

書くことは心を落ち着かせる 瞑想の一つなのかもしれない

書かないと心がパラパラ 毎日ブログを書こうとか本を読んだらその感想を書く、 そんな規則を自分で作ることは窮屈なことだと思いました。 それを取っ払うことが「自在に生きる」ことでもあると。 でも、書かないでいると自分の心がパラパラと広がり、 それが…

のんびりと過ごせばいい 自分を追い込まないために

ミシン仕事 ヌビキルトのポーチ作りを続けています。 トートバッグをほどいてポーチにしました。 ほどくのも時間がかかるのですが、 一心にすると瞑想のような落ち着いた時間が持てます。 でも縫う方は、上手にできるかと思いのほか縫い直しばかり。 疲れた…