70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

のんびりと過ごせばいい 自分を追い込まないために

ミシン仕事

ヌビキルトのポーチ作りを続けています。

トートバッグをほどいてポーチにしました。

ほどくのも時間がかかるのですが、

一心にすると瞑想のような落ち着いた時間が持てます。

でも縫う方は、上手にできるかと思いのほか縫い直しばかり。

疲れたのか、飽きてしまったのか。

ちょっとミシン仕事は一休みします。

家庭用ミシンも出してミシンだらけ

のんびり読書

動画も仏教系を見ていますが、

読書も仏教系。

著者の高橋卓志は僧侶

在宅で死ぬには、家族関係が良好でないといけないことを再確認。

痛み止めの使用やホスピスでのケアでも、

苦しいことは避けられないようです。

痛みを訴え家族がそれを支えるさまざまな段階があり、

その期間を通じてお互いに死を受け入れていくことになるようです。

 

書きとめたいこともありましたが、

今回は読み流しておきます。

読んだ本を全部ブログに書こうと思うと、

自分を追い込むことになるから。

 

本屋さんでも図書館でも雑誌を読んだり、

洋服の本を眺めたりのんびりした時間を過ごすようにしています。

 

帯状疱疹は2週間過ぎ、服薬も終わり。

時々痛むことはありますが、お医者さんも今日で終わり。

「20年はもう罹りませんからね」と言ってくれましたが、

本当かしら。

わりと軽症で済んで良かったです。

 

掌蹠膿疱症にしろ帯状疱疹にしろ、過労とかストレスが原因かも。

のんびりしなさいという警鐘だと思います。