70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りを身近におくこと 毎日目にするものに気をつかう

辞書カバー アクセント辞典の辞書カバーを作りました。 広げるとこんな感じ いちいち箱から出すのが面倒なのと、 いつでも手に取って読みたいからです。 辞書を引くのではなく、読みたいのです。 特に付録の部分を何度も眺めていたい。 自分の苦手で出来ない…

わたしが食らいついていこうと思う人 ユーモアがあり利他の精神で生きる人

本の再読 ちきりんさんの本を再読して、 一度目には理解できなかったことがわかりかけてきました。 本は一度読んだら終わりでなく、何度も何度も読んで味わうことが出来ます。 一度読むときもじっくり読みたい本と、 その時知りたいことがわかればいい本とあ…

視覚障がいの方との茶話会に初参加

茶話会 視覚障がいの方のITサポートの会に参加していますが、 茶話会も開催されているので初参加しました。 日頃困っていることや工夫していることなどをお話しする会です。 「見えない、みえづらいことでなやんでいませんか?」 ということで 「分かり合…

『自分の時間を取りもどそう』ちきりん著 本を返す前に記録を残さなくては 時間の無駄です

生産性の追求 これまで生産性が追求され続けてきました。 どんどん生産性が高くなると、人はそんなに労働しなくても良いはずです。 身の回りでもどんどん変化しています。 たとえばレジは人が手打ちしていたのが、バーコード読み込みに移り、 いまではセルフ…

ミシンを購入してからがわたしの縫い始めだから

オカダヤ 新宿の岡田屋で生地を購入。 美濃羽さんの本からボートネックプルオーバーを作るため。 必要量は天竺ニット170cm幅1m。 お店に行く前に本で作りたい形とその必要量を確認しました。 本がkindleに入っているのですぐ確認できて便利。 今年はこの本か…

また挑戦してしまいました めげないでもう一度録音図書

基本姿勢 わたしの基本姿勢というものがあります。 頼まれたら基本断らないというのです。 出来るだろうと思ってくれたのだから、 できる限り力を尽くそうというのです。 でも、自分がいいように使われているだけだとわかったときは、 遠慮せず断ることにし…

幸せな夢 その楽しさを味わえば幸せといえる

大坂なおみさん 夢の中に出てきたのは大坂なおみさん。 わたしも一緒にテニスの試合に出ているようです。 なんだかわたしは大坂なおみさんととても親しいのです。 一緒にぶらぶらしたり休憩時間を過ごしています。 わたしはシードでないので大坂なおみさんと…

『自分のアタマで考えよう』ちきりん著 目指すゴールを決めること 判断基準はシンプルに

考えることに時間を使う ちきりんさんの書籍、再読しました。 自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術 作者:ちきりん ダイヤモンド社 Amazon 以前読んだとき、あまりおもしろくなくて精読しませんでした。 ワークショップのように自分も一緒…

本と洋裁と音訳と 忙しくして心の不安を紛らしているのか

読み応えがある 図書館にリクエストしていた本が二冊、 わたしの順番がきたとメールがありました。 マリコ書房で紹介された物が何ヶ月かかかって回ってきたのです。 林真理子さんおすすめ 自分の頭で考えるため再読しようとリクエストした本も届いて どちら…

インプットとアウトプットの間にあるもの ちきりんさんの知見

垂れ流しではいけない ちきりんさんのVoicy放送を聴いて考えました。 プレミアム放送だったから踏み込んだ提言です。 今の世の中、情報はあふれています。 無料でもどんどん流れ込んできます。 そんな流れ込んだ(インプット)した情報ですが、 有効に使った…

【簡単料理】お味噌に鰯の粉とだしの素を混ぜ込みました

一汁一菜でよい 土井善晴さんの本を読んんでから食事作りのハードルが低くなりました。 気が楽になったのです。 一汁一菜でよいという提案(新潮文庫) 作者:土井善晴 新潮社 Amazon お味噌汁だけあれば、あとは何かありあわせでも。 お味噌汁には、季節の野…

吉祥寺を歩いて 自分は何にお金を使っていいと思うか考えました

吉祥寺 追っかけをしている美濃羽まゆみさんの愛用品紹介、 その品物を扱っているお店を検索してみました。 ・布地 Check & Stripe ・ニット製品 evam eva ・レギンス マーガレットハウエル これらの3店が吉祥寺にありました。 マーガレットハウエルが入って…

【バルーンパンツ】ハッピーサークルさんのヒートテック風生地 裏起毛の化繊です

冬用の暖かいパンツ 綿やリネンの洋服が多いのですが、 冬用に暖かいパンツが欲しくて作りました。 形は、身体が楽でヨガもすぐ出来るバルーンパンツ。 美濃羽まゆみさんのデザインです。 もう3本目かな。 生地はハッピーサークルさんのヒートテック風 暖か…

【手作り味噌】いくつかの改良 圧力鍋で25分 ジップロックで少量ずつ

寒仕込み お味噌は2月の寒のうちに仕込むのがいいと言われます。 2月中オンライン授業の孫が昼食を食べに来たりで、 落ち着いて作業できなかったので遅くなりました。 秋までこのまま 天地返しはしません 記録として 去年のブログ記事を見てそのまま作りまし…

【追っかけ】ステキな人を真似ること ショートカットを教えてくれます

美濃羽まゆみさん 手作りくらし研究家で洋服作家さんです。 本も何冊か持っていて、彼女のレシピで洋服を良く作ります。 ブログもあるけどVoicyというラジオも始められて聴いています。 過去記事まで遡って読んだり、「追っかけ」をしています。 今流行の「…

【手羽中】簡単でおいしい料理 スープとグリル

手羽中を常備 この頃冷凍庫に常備していあるのは手羽中です。 以前は手羽元をよく使っていたのですが、 解凍時間が早くて、調理時間も短い手羽中に。 手羽先はスープが良く出るといいますが、 食べるところが少なくて骨ばかりだからパス。 わたしは手羽中押…

調べ物をする時間が多い例えば「豆炭あんか」

スケジュールが守られない問題 アプリのPencilPlannerで1日の予定を時間で区切っています。 それが、なかなかその通りに物事がはかどりません。 その問題を考えてみて気がついたのが、 調べ物をする時間が多いことです。 ネットサーフィンをすることもそうで…