70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

また挑戦してしまいました めげないでもう一度録音図書

基本姿勢

わたしの基本姿勢というものがあります。

頼まれたら基本断らないというのです。

出来るだろうと思ってくれたのだから、

できる限り力を尽くそうというのです。

 

でも、自分がいいように使われているだけだとわかったときは、

遠慮せず断ることにします。

大概は「利用しようとするだけ」という人はいません。

 

録音図書

前回初めて録音図書のお仕事をして、

アクセントや録音機器の設定などで大変苦労しました。

校正や編集の方の手をたくさん煩わせました。

仕組みがよくわかってなかったことも反省。

 

それ以上に困ったのが口の中の異常でした。

張り切りすぎたのか、緊張とかストレスのせいか、

舌や口内を傷つけ、痛くてたまらなくなりました。

舌の筋力不足?

口周りの筋肉不足?

舌痛症という病気があることも知りました。

 

それなのに又録音図書を引き受けてしまいました。

前回あんな良くない出来だったのに、

「どうですか?」と声をかけてくださったことに感激したのです。

反省はたくさんしました。

その後練習もしています。

めげずに又がんばろうと思います。

 

卒業と別れ

3月は卒業の季節です。

来年度のボランティアの更新をしましたが、

退会なさる方もいました。

40年近く音訳を続けた大先輩。

わたしの録音図書にも付き合ってくださって、

最初の録音を見守ってくださった恩ある方です。

もっともっと教えて欲しいのに残念です。

年齢は存じ上げなかったのですが、

今日初めてわたしより10歳年上とわかりました。

修行中でキャリアも少ないわたしですが、

あと数年は頑張れるかなって思いました。

 

今できることを精一杯、力を尽くします。

先輩にはこれからも個人的に教えを請うつもりです。

f:id:hoymin:20220323193825j:plain

育休から復職するお嫁さんにプレゼント