70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

吉祥寺を歩いて 自分は何にお金を使っていいと思うか考えました

吉祥寺

追っかけをしている美濃羽まゆみさんの愛用品紹介、

その品物を扱っているお店を検索してみました。

・布地 Check & Stripe

・ニット製品 evam eva

・レギンス マーガレットハウエル

これらの3店が吉祥寺にありました。

マーガレットハウエルが入っている東急デパートから

大正通りに曲がったところに後の2店があるのです。

 

Check & Stripe

こだわりの布地で有名なお店です。

本も出していて、わたしも持っています。

大好きなYoutuberのラマンちゃんがおすすめしていました。

f:id:hoymin:20220310213231j:plain

この本を買いました



本の中に作りたい作品があります。

f:id:hoymin:20220310213335j:plain

ラマンちゃんが作っていたエプロンスカート

f:id:hoymin:20220310213416j:plain

口コミが良かったパンツ

その生地を探したいなぁと思って。

探し当てると思ったより小さなお店。

布地はお店オリジナルの自然素材中心。

それにリバティプリントや小さなボタンなど。

資材はほとんどなくて、オリジナルのミシン糸はありました。

どこででも購入できる物は置いてないのです。

 

サンプル作品がありパターンもありますが、

布地を選んでオーダーで作ってもらえるようです。

 

奥にワークショップが開催される小部屋があって、

ちょうど何人かいらしてました。

定員3名で募集がHPにあります。

自分でも作れるような気がするけど、一度参加してみようかしら。

お値段はバルーンブラウスで

11,220円(10,200円+税)(講習費、材料費込み)

10:10 ー 15:30で昼食はコロナ禍の今は外で食べることに。

 

参加してみたいけど、講習料と交通費で本が何冊も買えちゃうなって考えてしまいます。

 

並んでいる布地はどれも端正です。

キャラクター物なんて間違えても混ざっていないし。

上質ってこういうことなんだと、狭い店内を何度も周りながら感じました。

特別お高くもない。

もちろん安くもないです。

次に洋服を作りたくなったらここに来て選ぼう、と思えるくらい。

よ~く作りたい物を考えて、本当に作りたい着たい洋服を決めてから。

 

evam eva

大正通りを歩きながら、行きも帰りも気をつけて探したのですが、

見つかりませんでした。

実は、気持ちがもう怖じ気づいていました。

品物が高価で買わないと思っているのに、お店に入る勇気がなくって。

 

世界観が素晴らしいと口コミで書いてありました。

 

「見て心地よく、触れて気持ちいい」を大切にものづくりをつづけるブランド.

日々の暮らしを心地よく過ごす。天然素材を使用し、着る人に寄り添うシンプルなものづくりを行っています。

 

コンセプトには惹かれるのですが、わたしの生活にはそぐわないようです。

衣類は全部洗濯機でガラガラ回してしまったり、

時には公園のベンチでおにぎりを食べる生活です。

無印良品くらいの世界観でいいのかなって思います。

 

東急デパート

マーガレットハウエルの売り場はすぐわかりました。

洋服はありましたが、レギンスはなさそう。

別のラインなのでしょう。

後でオンラインで調べたらありました。

特殊なコットンの素材を用いてメランジ感とニュアンスのあるカラーを表現したレギンス。筒状に編み立てる丸胴編みで作られており、脇に縫い目の無いデザインが特徴。

7480円(税込み)

無印良品のレギンスは790円だから10倍近く。

しっかりしたレギンスパンツでも1490円だから5倍です。

これほどのお金を出すほどの違いがあるのかしら。

ちなみにevam eva にもレギンスがあるそうですがもっとお高いのでは。

 

衣料品売り場を早々に退散して地下の食料品売り場に行きました。

諸国名産とあって、全国の有名店のお菓子が並んでいます。

かといってわたしは特別お気に入りがあるわけでもなく、

どなたかに差し上げる予定もないので素通り。

 

何が贅沢か

結局吉祥寺では何も買わず帰りのバスに乗りました。

人が多いところでランチをとる気にもならなくて、

家に着くまで我慢。

着る物にも食べるものにもお金を使わないわたしは、

貧乏なのでしょうか。

何にならお金を使うのか、何を大切にして生きているのか、

なんてことまで考えてしまいました。

上質な物を身につける、おいしいものを食べることを自分に許さないのは、

自分を大切にしていない、

自分はこれくらいの人間なのだと低く見なす、

そうなのでしょうか。

そこで思いついたのは、Apple製品にはお金を払っています。

ルンバやらヘルシオ、ホットクックと家電製品にも。

 

わたしも贅沢をしています。

何にお金を使うか、価値観の違いであって人と比べるものではないですね。

 

ついでにいえば、生活費のための仕事をすることなく

介護もしていないわたしは、時間も贅沢に使っています。

 

この贅沢な生活、ついつい忘れがちです。