70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ミシンを購入してからがわたしの縫い始めだから

オカダヤ

新宿の岡田屋で生地を購入。

美濃羽さんの本からボートネックプルオーバーを作るため。

必要量は天竺ニット170cm幅1m。

お店に行く前に本で作りたい形とその必要量を確認しました。

本がkindleに入っているのですぐ確認できて便利。

今年はこの本からたくさん作る予定です。

 

本の掲載品の布はcheck&stripeで購入だけど、

ちょうど新宿にいたので服地が安いと評判のオカダヤさんで探すことにした。

 

天竺ニットでもたくさんあり、椿オイルでしっとりさせたものとかある。

100%綿とポリウレタンが5%くらい入っているものとあり悩む。

手始めとして100%綿を2m購入。

実店舗で厚さや肌触りを確かめられるのがいいです。

こうして見たり触ったりすることで、

布選びのスキルも上がるはずです。

140cm幅1mでできるんだけど2m購入。

無地だから長袖と半袖2枚作ろうかと。

1枚作ったら続いて何枚か作ると技術がしっかり身につくからです。

 

実はパンツも続けて

思えばミシンを買って3年、ロックミシンを買って2年。

まだまだ初心者なんだから、ものにするまでの修行中です。

しばらく使わないとミシンの操作も忘れそう。

f:id:hoymin:20220325114857j:plain

ロックミシンを出したついでに、家人のパンツを作ることにしました。

 

バルーンパンツを作ったところだったので、

パンツ作りやポケットの作り方の要領を覚えているうちに

続けて作りたかったのです。

ところが、サイズを間違えてしまって細くなり私で丁度いい!

 

前回は型紙の横幅を大きくして作ったのを忘れていました。

 

ボートネックプルオーバーと組み合わせたら、いい感じです。

f:id:hoymin:20220317211106j:plainこのオーソドックスなパンツならどこでもOK。

 

バルーンパンツはちょっと着こなすのに勇気がいります。

この頃だいぶ慣れましたけどね。

f:id:hoymin:20220308204429j:plain

パンツは色違いの生地で、どちらも2mで3400円。

残り布で赤ちゃんの

カボチャパンツやスタイが出来そう!

残り布をいろいろ使うのも悩ましいけど楽しい時間です。

f:id:hoymin:20220325120213j:plain

う~ん。何が出来るかしら。

f:id:hoymin:20220325223325j:image

できました。

めいっぱい使って、

ハーフのサルエルパンツ。