70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ニット生地購入 「いせき」と「鎌倉スワニー」くらべてみます

いせきで2点

「いせき」は昔からある安売りの生地屋さんです。

通販サイトもあります。

着丈でカットしたニット生地が店頭に積まれていて、

その山をかき分けて探します。

どちらも水通し後

左 濃いブルー 天竺ニット(フライス編み?) 綿100% 150cm幅 1.6m

  1200円+消費税

右 幾何学柄  ポリエステルニット ポリエステル100%

  1m幅 3.2m 1700円+消費税

 

どちらも横方向によく伸びます。

天竺ではティーシャツやポロシャツを作る予定。

ポリエステルでは汚れが目立たないから

エプロン代わりのチュニックかベストがいいかな。

 

 

鎌倉スワニーで3点

Youtubeでよく布や作り方を見ているお店。

鎌倉スワニーホームページ

ソーイング雑誌の宣伝で始めて知り、

気になってきました。

サンプルがたくさんあるので作りたい物と、

それに合った生地を簡単に選ぶことができます。

店員さんも親切に相談にのってくれます。

 

①天竺ニットじゃなくフライス編みかな?

グレーの天竺ニット

カットしてある山の中で見つけました。

いせきのブルーより織が細かくて透けない。

綿100% 150cm幅 1.2m 1188円

mが少ない分だけ「いせき」より高い。

作って、着て、洗濯を繰り返して、

どちらが品質が良いか比べてみます。

 

②パンツ用白

パンツ用のカット生地の台で見つけました

146cm幅 1.1m 地模様があり縦に伸びますが横はほとんど伸びません。

白いパンツが作りたくて探しました。

ちょっと厚手だからあまり透けないと思います。

縦にしか伸びないのではきごこちについては心配があります。

どんな形がいいか寸法を今まで作った物で確かめて作ります。

この夏に大活躍してくれそう。

ホワイトデニムのサーカスパンツがありますが、

これはもう少しドレッシー場面に使います。

 

③インナー用リブニット

サンプルと同じで色違いを選びました。

コットン100%(?) リブニット 144幅 1.4m×990円=1386円

レギュラーボトルネックティーシャツ長袖 レシピ№236

寸法図をいただいてきました。

ボトルネックの長さが2種類、

そでも半袖、7分袖、長袖と作れます。

リブニットやパワーネットで作ると、

インナーとして重宝するのではないかしら。

ワンピースやトレーナーの首回りの防寒。

ほつれない生地なら首は切りっぱなしでも。

ロックミシンの巻き縫いでフリルみたいにできるかも。

いろいろ挑戦してみます。

円覚寺のお庭 ロドデンドロン・マクシマム