70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

失敗だった布のティーバッグ作戦 ステンレス茶こしを愛用

心配なこと

リネンの端布利用と思ってティーバッグを作りました。

紙のティーバッグを使いたくなかったのです。

でも作ってみて失敗だとすぐわかりました。

染料とか加工時の薬品などの心配があります。

オーガニックでもないし、食品用でもありません。

 

それで次にガーゼでティーバッグを作ってみました。

薬局で売っている滅菌ガーゼです。

これなら食品用に使っても大丈夫かと。

 

でも、便利じゃなかったです。

小さいと茶葉を入れるのもこぼれてしまうし、

使った後もきれいに茶葉を取ることができません。

 

リネンとガーゼ 失敗作

ステンレス製に変更

iHerbのティーディフューザーを使うことに。

ステンレス製で細かいメッシュになっています。

匂いもつかず洗うのも簡単。

 

一度使用後は蓋をひっくり返した上に乗せて茶葉を保存、

一日中これでお茶を飲みます。

夕方になると出がらしですが、それもカフェインが少ないから

睡眠の邪魔しなくて都合がいいのです。

白湯代わりにちょっと色のついたお茶を飲む感じです。

 

蓋をして蒸らす感じ

紅茶やハーブティーにも

ティーバッグでなく紅茶も緑茶も葉っぱで楽しんでいます。

 

コーヒーを飲む機会をなるべく減らしているんです。

 

お茶を水筒に入れて出かけたい