70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

今回はコーヒーをやめなければ 「掌蹠膿疱症」と診断されたので生活見直し

湿疹

9月くらいから足に湿疹ができています。

痛くもかゆくもないのに、足裏から内側にかけて5cmくらい赤く膨れました。

虫刺さされか何かにかぶれたのか様子を見ていました。

ジュクジュクなってきて、お医者さん嫌いだけど皮膚科で見てもらいました。

お薬は出たけど、原因については「わからない」の一言。

ステロイド剤を塗ったら表面が乾いてきて一皮むけました。

強い薬を使い続けるのは心配なので、以後は薬を控えめに様子を見ることに。

自然治癒力を信じたいので、馬油を塗ってマッサージなんかしたのですが、

なかなか治りません。

 

女医さん

いつまでも治らないので次に別のお医者さんに。

そこは昔から女医さんが一人で開業しています。

受付から診察・会計までお一人で全部。

エプロンを着けた気さくな女医さんで

ステロイド剤をあまり使わないという評判。

長年の経験から一目見て発疹の病名を当ててくれます。

私の足も一目見て「掌蹠膿疱症」と診断しました。

喫煙とか歯医者のことなどを聞かれ、

飲み薬と塗り薬を処方してくれました。

飲み薬は整腸剤とビタミン剤で、

腸内環境を改善して皮膚をきれいにしてくれるそうです。

 

原因

家に帰って調べてみたら

掌蹠膿疱症の原因はいろいろ考えられるけど不明で、

歯周病の他に金属アレルギーやらストレスも関係するらしいです。

私の場合は過敏性腸症候群が一番疑われます。

コーヒーを飲んだり食べ過ぎるとすぐ不調になります。

旅行で旅館の食べ物は、2日目もごちそうだともうダメです。

小さい頃から冷えてもお腹が痛くなります。

これはもう体質だと思って、真剣に改善を考えていませんでした。

 

コーヒー

何度かカフェインレスを試みては挫折していますが、

この病気を機会にコーヒーをしばらくやめて、

症状が改善するかどうか試してみることにします。

カフェや喫茶店でも他の飲み物にすれば良いんでしょうけど、

なんだか生活の楽しみが少なくなりました。

紅茶を頼むと、ティーバッグで提供されることが多く

これだとなんだか興ざめなんですよね。

 

現在

最初気がついたときより大きくなっている患部。

朝夕軟膏を塗って、薬も飲んでいます。

飲み薬のビオチンは、ビタミンHで普通の食生活では不足することがないそうです。

でも皮膚や粘膜を丈夫にするということでサプリメントも出ています。

このビオチン療法の効果についてはブログなどを見てもさまざまです。

私の場合足で靴下で隠れるので、

手に広汎に出ている人などに比べたら気持ちは楽です。

とにかくこれが一つの契機で、

生活と腸内環境を整えビタミン剤の服用、

患部だけでなく、身体の変化と心の変化も観察していこうと思います。

残っている葉も少なくなりました