70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音訳での字説明の方法 語彙の豊富さ知識の深さが試されます

図書館の勉強会 音訳では聞いただけでは意味のわからない、意味を取り違えやすい漢字に 字説明をつけます。 例 コウキュー 高級 高給 考究 利用者さんの気持ちを想像して、説明をつけるのが難しいです。 決まりがあるわけでなく、前後の文章でわかるか、他の…

スマートウォッチを使って健康管理しています 

HUAWEIスマートウォッチ 以前使っていたスマートウォッチが壊れ、 勝間和代さんとお揃いのHUAWEIのものにしました。 もう半年くらい使っています。 3000円くらいのものから2万円以上するものへの買い換えです。 それだけの投資効果があります。 まず、つけて…

ミシンの縫い方 始まりは布の最初からではなく ゆっくり一針一針は禅にもつうじる!

タグのキレイな縫い方 タグがあるとないとでは大違い ・両面テープで仮止め 布用の両面テープで仮止めし動かないようにしておきます。 ・角の縫い方 ミシンはゆっくり。一針一針手でまわして、角が押え金のしたで丸まらないよう。 丸まりそうになったら押え…

心は耕したいけど組織には組み込まれたくない人です

真剣な禅問答 松本紹圭さんと南嶺管長との対談はにこやかな表情をしていても 真剣勝負のような内容です。 今までの先祖を祀るだけの宗教はどんどん衰退してしまう。 この数年で、お寺のほとんどが成り立っていかなくなるだろう。 という内容だからです。 松…

ミシンのメンテナンス きれいに仕上げるために(汚写真あり)

マスクケース 作っているのはマスクケースです。 ミシンおじさんのところで購入したヒョウ柄を使い切るため。 この柄は人を選ぶから同化と心配だったのですが、 プレゼントした姉から 「極端なヒョウ柄でもないし、汚れが目立たなくていい。」 とほめてもら…

感情を波立たせないで思考力を正しく働かせる

禅の目指す生き方 管長日記では本当に毎日貴重な(ありがたいというと宗教的)お話があります。 ラジオでも聞くことができますが、文字で読むこともできるのでわからない漢字など後から調べることができます。 www.youtube.com この回のお話は松居桃楼先生の…

苦に向き合う時間が長くなった今こそ お釈迦様の教え

四苦八苦 生・老・病・死が4苦です。 人生はこの「苦」から逃れられないとして、 苦しいときにも安らかで満たされた心でいるためにどうしたらいいかを お釈迦様は追求し、悟りを開いたというわけです。 人に伝え教えるのは難しいと、自分一人でその境地を楽…

新しいエアコンのおしゃべり 快適な生活

エアコン2台買い換え 20年もののエアコンを二台買い換えました。 富士通ゼネラルのノクリア。 新しい機能がたくさんあります。 そのせいか、室内機が大きい。 奥行きが特に。 奥行き1.5倍くらい この部屋は数年前に畳替えと壁紙を貼り替えるリフォームを…

体重増加したので葱スープ 風邪予防にもいいかな

運動不足とカキフライ定食 図書館での録音は1日予約しています。 お弁当もっていくことが多いのですが、 時々外食も。 家ではあまり作ることのないカキフライ定食を食べました。 図書館への往復は徒歩ですので8000歩歩くことになります。 でもそれではやはり…

冬用ファルケの靴下、来年も使えそう 毛玉取りしました (汚画像あり)

靴下整理 引き出しの整理をして古い靴下や下着をウエスにしました。 ストッキングは数年はいていない ファルケの靴下は暖かくて毛玉を取って何年もはいています。 家ではくつもりが、時々は外出も ウエスにするつもりでしたが、足首のあたりはまだまだ大丈夫…

まごころから出る声はきっとわかってもらえる 声の可能性は大きいです

音吐朗々 南嶺管長のお話は、まごころの声というタイトルでした。 『良寛禅師奇話』のなかで解良栄重が 音吐朗暢(おんとろうちょう)、読経(どきょう)の声、心耳に徹す、聴者、おのずから信を発す 良寛和尚のお経を読む声がほがらかで伸びやかだから、心…

ブラウワー全粒粉に変えてみました 新食感の全粒粉のパン

今まで 全粒粉のパン作りは勝間さんに教えていただきました。 粉は富澤商店(TOMIZ)で売っている日清製粉のパン用全粒粉。 100%でも作れますが、白い粉と半分くらいにしても 日清 全粒粉パン用 チャック付 500g メディア: 食品&飲料 家族は白いパンが好み…

階段掃除用のウエス(古布)を準備 忘れてました

動画の中で おしゃれな方のモーニングルーティーンを見ていたら、階段を上りながらフローリングワイパーのペーパーで乾拭きしている様子がありました。 階段の手すりにペーパーの箱を置いておいて、1枚取り出して毎朝上がるときに掃除してしまうのです。 こ…

【簡単ビーフストロガノフ】 ホットクックで牛肉少なめ

簡単でおいしい 今日のビーフストロガノフがとてもおいしかったのでメモ。 ・牛肉 200g 細切りにして ・粉 大さじ2 ・玉ネギ 二個 8mmくらいの薄切り ・しめじ 1パック ・カットトマト缶 1缶 ・コンソメ 大さじ1 牛肉に塩こしょうして粉をまぶす。 …

おしゃれな人のモーニングルーティーンを見て エアコンを買う

ゆったり動画を見る 録音室が祝日でお休みの日、ゆったり動画を見ていました。 流しっぱなしにしていると、Youtubeのおすすめに変わっていきます。 「北欧 暮らしの道具店」でおしゃれな人のモーニングルーティンを紹介していました。 雑貨やお花のお店をし…

思い出に耽る事は過去に生きていることなのだろうか

涙が止まらない 高校時代の友人の葬儀が行われた日、私は一人でコメダ珈琲にいました。 休日で、お店の中は家族連れが楽しそうにモーニングを楽しんでいました。 本を読みに来たのですが、ふと今頃葬儀が始まったかしらと思ったとき、 涙があふれてきました…

ヘルシオオーブン活用 2段焼き蒸し料理で野菜をたくさん

野菜たっぷり焼きそば 一番下にそばを広げ、上に野菜をどんどん乗せます。 冬においしいキャベツ、お隣からいただいたかき菜、冷蔵庫に残っていた玉ねぎ。 豚肉は上に乗せると焦げてしまうので、奥に場所を作って一列に並べます。 付いていた液体ソースをか…

風土と宗教について 本質的には同じという南嶺管長

寛容 南嶺管長の法話にはキリスト教も浄土宗も出てきます。 真の宗教の本質は同じではなかろうかと何度もおっしゃっています。 仏教、特に臨済宗は他の宗教・宗派にたいして「わけへだてない」 寛容さがあります。 それは「分別」しない、善悪をきめつけず正…

味噌造り 2021年版メモ 1kgの大豆 1kgの麹 500gの塩

寒仕込み お味噌は寒いときにつけ込むと、だんだん暖かくなるときに発酵が進みよいそうです。 腸活のための発酵食品として、今年もお味噌を作りました。 楽天のセールで購入した麹がやっと着いたのです。 時々作るのですが、時機を逸することもあり2年ぶり。…

臨済の教えを学ぶ 『ないがままで生きる』玄侑宗久著

コメダ珈琲 今日は本を持って久しぶりのコメダ珈琲へ。 今借りているのはこの2冊 『禅の神髄 臨済録』は難しくて再挑戦中。 法話で出てきた漢字や熟語がたくさん出てきます。 芥川賞作家の玄侑宗久さんは、臨済宗僧侶でした。 難しい感じは少なくて読みやす…

友を悼む つながりは消えない

突然の訃報 高校以来の友達が亡くなりました。 コロナではないです。 昨年の今頃、新年会で元気な顔を見たのに。 癌だったそうです。 ご家族の事情もあり密葬とのこと。 何もしない 対面することもできたのですが、やめました。 元気なときの笑顔を覚えてお…

「苦しい時は幸せの種をまいている」から「苦しさに堪える時が幸せ」へ

刻苦光明 花園大学公開講座 2018年「禅とこころ」からです。 円覚寺の南嶺管長が前管長から頂いた言葉です。 厳しい修行が続いたとき、 「苦しいときは幸せの種をまいていると思えば良い」 刻苦すれば必ず光明があるがあるというのです。 刻苦光明は白隠…

恋した人の宗教が自分と違ったら ちょっと甘い夢でした

リアルな夢 夢の中で恋をしていました。 私は結婚しているのかどうかわからないのですが、 若くて学者肌の男の人が私と結婚したいというのです。 なんだか本がたくさんあるお家の部屋を案内されて、 書斎みたいな部屋の奥に大きなお仏壇があるのです。 どん…

ホットクック再購入 内鍋フッ素加工が決め手 ロジカル料理推進します

再購入 以前のホットクックは娘家族に譲りました。 洗い物担当の家人が、内釜の汚れが取れないと文句が出たからです。 こびりついた汚れを40分もこすり続ける事態に。 勝間さん流の「だしなし味噌汁」の味付けも不評だったりして。 しかし、改良された新製品…

家にこもって小物作り 上達してきたのが嬉しくて

図書館お休み 月曜日は図書館がお休みなので、一日家にいました。 午前中は塩麹やパンを仕込んだり、お掃除。 ホットクックとヘルシオオーブンを使って、 食品を大量に作りおきしました。 その合間に趣味のミシン作業。 小物をたくさん作りました。 飴ちゃん…