70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

新しいエアコンのおしゃべり 快適な生活

エアコン2台買い換え

20年もののエアコンを二台買い換えました。

富士通ゼネラルのノクリア。

新しい機能がたくさんあります。

そのせいか、室内機が大きい。

奥行きが特に。

f:id:hoymin:20210220203955j:plain

奥行き1.5倍くらい

この部屋は数年前に畳替えと壁紙を貼り替えるリフォームをしました。

最新式は小型だから壁紙を張ってない部分が出てしまうと心配しましたが、

それはクリアーできてよかった。

フローリングにリフォームした部屋も同機種につけ代え。

やはり壁紙部分OKだったのがとても嬉しかった!!
 

おしゃべりやらスマホ操作

デフォルトの音声が出るままにして楽しんでいます。

スイッチオンで「暖房 21℃で運転を開始します」

停止すると「今日の電気料は○○円です。」

時に「今日の電気料が昨日の電気料に近づいています。」

そう言われると、おもわず停止してしまいます。

 立ち上げるときに電気料がかかり、連続運転の方が効率がいいこともわかりました。

自動でフィルターか何かのお掃除も始めたりします。

 

スマホアプリをいれたので、遠くからスイッチオンができます。

家の中でもできますが、これは遠くからもできるのかしら?

まだまだ機能を使いこなせていません。

 

朝の習慣

朝布団の中から暖房を入れて部屋を暖かくすることができるようになりました。

(オイルヒータの予約暖房は、あまり暖かくなかった。)

今は起きたらすぐ布団の上でヨーガの簡易体操をします。

簡単なストレッチで身体をほぐし、あさからキビキビ動き回ることができます。

今まで寒さで身がこわばっていたんだなと思います。

生活空間を快適にすることが大切だと実感。

二台同時の買い換えは大きな出費でしたが、3月まではエコポイント(?)つくらしい。

これからは物を持つよりも、生活空間の向上のための投資をしたいです。

健康と安全が大切、コロナが教えてくれたことの一つです。

f:id:hoymin:20210220205357j:plain

小松菜が大きくなり、間引いて食べ出しました