70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ホットクック再購入 内鍋フッ素加工が決め手 ロジカル料理推進します

再購入

以前のホットクックは娘家族に譲りました。

洗い物担当の家人が、内釜の汚れが取れないと文句が出たからです。

こびりついた汚れを40分もこすり続ける事態に。

勝間さん流の「だしなし味噌汁」の味付けも不評だったりして。

しかし、改良された新製品がでたので再購入。

音訳の録音などで家を出ることが多くなったし、

健康のためにもロジカル料理を極めてみたくなりました。

 

新製品

ホットクックの新製品を紹介している動画をたくさん見て検討。

紹介するYoutuberさんが増えています。

レシピ紹介もたくさんあって楽しい!

新製品は内釜がフッ素加工で汚れが落ちやすくなりました。

それに、蒸しザルがあたらしくなり、湯煎での低温料理ができるようになりました。

下で煮物、上で蒸し料理という使い方もできるのです。

低温蒸しで野菜をたくさん食べようと思います。

 

Youtube動画

購入を決めたのは、勝間塾の塾生だと思われる料理家の動画を見て。


【ヘルシオ&ホットクック/シュガーフリー】「年越しそば」「雑煮」「たっぷり野菜とチーズのオーブン焼き」超簡単&おいしい!/2020年最新モデルAXXA10でつくる!

 


【ホットクックシュガーフリー】簡単「煮魚」の作り方/魚を食べて免疫力をアップする!

ちょっとたどたどしいところもあるのですが、なんだか好感が持ててどんどん動画を見てしまいます。

ヘルシオオーブンの私の知らなかった機能も紹介していて本当に参考になります。

毎週の ライブ中にチャットで質問すると答えてくれます。

ホットクックとヘルシオオーブンを使う、強い味方になってくれます。

 

早速

動画を見てヘルシオオーブンとホットクックをどんどん使っています。

・ノンフライ用の焦げパン粉つくり

・ハンバーグと焼き野菜

・蒸し豆ともやしの2段蒸し

f:id:hoymin:20210202161439j:plain

ゆで卵10こ

f:id:hoymin:20210202161522j:plain

ゆで卵の上でもやし2袋までOK

f:id:hoymin:20210202161621j:plain

白も清潔感あっていいです

今はちょっとお腹の調子が悪くてノンフライ料理などできない・・・残念。

 

カレー失敗

今日はカレーを作りました。

夏のミニトマトドライトマトと生トマトのまま冷凍庫保存。

この際全部入れて冷凍庫整理も兼ねました。

予約を5時半にして、夕方スタンバイしていたのですが、

できあがりのアナウンスがありません???大失敗!!

時間設定を17時半にするべきだったのです。

中を覗くと、カレーのルーの溶けはイマイチ、

具材は柔らかすぎ、

鶏もも肉は筋状にバラバラ。

めげないでロジカル料理推進目指して、マシンと向き合います。