70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

家にこもって小物作り 上達してきたのが嬉しくて

図書館お休み

月曜日は図書館がお休みなので、一日家にいました。

午前中は塩麹やパンを仕込んだり、お掃除。

ホットクックとヘルシオオーブンを使って、

食品を大量に作りおきしました。

その合間に趣味のミシン作業。

小物をたくさん作りました。

 

飴ちゃん入れ

コロナ対策には、飴をなめるのも効果的だとテレビで言っていました。

とにかく飴を持ち歩く大阪のおばちゃん方式がいいというので、

持ち歩き用の飴ちゃん入れです。

私も録音作業にも飴は用意していますし、

夜寝るとき、のどがイガイガするときなめています。

虫歯になるのが心配だけど。

f:id:hoymin:20210201214418j:plain

大阪のおばちゃんはヒョウ柄がお好き?

姉に送って好評だった花柄は、上手にできているとほめられたので

いい気になって大量生産中です。

f:id:hoymin:20210201215647j:plain

明るい気持ちになって欲しい

ファスナーを先に始末しておいたり、

ミシンの押さえと針の位置を工夫したり、

どんどん工夫して技術が身につくのも楽しいです。

f:id:hoymin:20210201215735j:plain

初めに端を折り曲げておきます

f:id:hoymin:20210201215813j:plain

ドミット芯でふっくら

中にチョコを入れてバレンタインに女友達とか

お世話になっている図書館の人とかにプレゼントしようかな。