70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ書き

断捨離のセミナーでのメモ書きが出てきた。 片付かない原因①量が多すぎる 圧倒的なものの量②自分の潜在意識 消極的③抵抗する家族 もったいない攻撃④場の力 整頓できない自分を責めているよう⑤物の力 停滞した大量の物 本来は味方だったものが負の磁力を持っ…

夫婦関係の断捨離的考察

今日のやましたさんのメルマガの題名「断捨離的夫婦関係の考察」 うん、これはと目を引く題名だこと 結局はテリトリーの奪い合いをして夫の居場所がない、という以前から指摘されていたこと。 でも、何度も言われなくては直せないこと、しっかりとは認めたく…

情報の断捨離

以前やましたさんのブログで、テレビや新聞をほとんど(かあんまり)見ないし、パソコンだって情報収集のために使うんじゃなくて、発信のためにしか使っていないようなことが書いてあった。情報も断捨離ってこと。 私には無理だなあ、っていうかどうして情報…

間の重要性

野口体操の本をいくつか読んでいる。整形外科の待ち時間が長いし、自分でも体のことを学ぼうと思ったから。 その中の呼吸について書いてあるところで「間」の重要性が書いてあった。息を吸った後も吐いた後もしばらく息を止めるんだけど、それがとっても大切…