70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

夫婦関係の断捨離的考察

今日のやましたさんのメルマガの題名「断捨離的夫婦関係の考察」

うん、これはと目を引く題名だこと

結局はテリトリーの奪い合いをして夫の居場所がない、という以前から指摘されていたこと。

でも、何度も言われなくては直せないこと、しっかりとは認めたくないことなのかもしれない。

私だって、そう思うたびに居心地良くしてあげようと思うのだけど、いつの間にかまた自分の主張方針を押し付けようとしてしまう。

あからさまに非難はしないんだけど、「私はごきげんではないのよ」というオーラを出しまくっていたりする。本当に夫にとって気持ちいい家庭になっていたら、むやみにモノをため込んだり、頑固に自分の間違いを認めないという「困った子ちゃん」行動をしなくなるのかもしれないなぁ。

そうは思っても、なかなかできない私は、まだまだ修行中の身。人様のことはまだ言うのはやめておこうと心に言い聞かせることから始めるってわけね。

こう思うのも、何度目かな・・・