70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

齋藤孝の速読塾

Kindleのタイムセールで購入 口コミを見て、共感できる部分があったので購入。 いつも手元において、時々読んで再度気持ちを奮い立たせるために。 本を読んでも、自分の残っていなったら時間の無駄。 たくさんの本を読んでそれが、ためになるような読み方の…

ヨガの効用 チャレンジすること

去年のメモを再録三点倒立も、最初からできないこととするのではなく、倒立できる自分をイメージしてみる。できるようになるかもしれないと、自分を信頼すること。それが、ヨガのトレーニング。どうせダメと思うのではなく、できるかもしれない、できそうだ…

去年の倒立練習会の備忘録

倒立練習会 今年は別のイベントと重なって参加できない。残念!!! 去年はお誕生日までに倒立ができるようにが夢だったので、練習会に参加。 先生からの指摘と課題 背筋が足りない分、早くラクな場所を見つけようとするところがあります。あまりよくない意…

服を買うなら捨てなさい 地曳いく子

図書館のリクエストで順番待ちをして手に入れた。自分にとってのエッセンスを覚書のために。 ・お洒落な人→ダサいものを着ない人・買わずに済ませる知恵 ①自分にとって大切なものに予算を集中させてほかは工夫でカバーする ②ハンガーの数をキープして増やさ…

草取り

草取りが嫌い外回りは自分の仕事じゃないような気がしているけど、考えてみたら私の仕事かもしれない。私の仕事にしてもいいし、私の仕事だと思ってすることにした。(他人に文句言うより、自分が体動かせばシャンティ)朝晩涼しくなったので、今日から始め…

自分をほめてあげたい

地域で女性の集まりのHPを担当している。 HPの更新はなかなか面倒。でも、そのHPを見てイベントに参加してくれたりするとうれしい。HPのこと褒めていたと言われたから、「もっと、ほめて頂戴。褒められると伸びるタイプだから」と返事した。今日は、…

銀座ヨガ

最初に「けがとか故障とかないですか?」聞かれたので、ひざが痛いことを申告。 手首足首、ひじひざ連動ダンスであぐらを組む「瞬間」 の動作をしていたら膝がカクッってなりそれ以来痛いことを話す。市ヶ谷の練習でかと聞かれたので自宅で自分での練習だっ…

カレー 私はヴァータ

『Yogini No.5 』にアーユルヴェーダ的あなたにぴったりのカレーという記事があった。 簡易的に体質チェックしたら、私はヴァータ体質のよう。ヴァータの人が食べたいスパイスは ショウガ・シナモン・クミン千葉真知子さん著『カレー10分新時代』 クック膳…

リラックスヨガ

暑い毎日であせもができた首回りがとても痛い。 汗をかくと治りが遅くなるのが怖くて、運動ができない。 だけど、2.3日前から朝晩が涼しくなってきた。冷凍庫に3か月くらい前からの餃子の皮があって、それを使い切るためにたくさんの餃子を作り辛味たっ…

美骨盤エクササイズ

この頃行っている地元のヨガスタジオで、初めて受けた美骨盤エクササイズ。 美容雑誌にもモデルで出ているという、スタイル抜群で美魔女系の先生。ヨガのインストでもあるけど美BODY骨盤調整トレーナーというらしい。始まる前にマットに横になって先生が私の…

インドの風

今年最大のイベントかもと思ったインドのカマル師のワークショップ。バシバシ動いて汗たらたらになるかと思ったら、ちょっと違った。最初の呼吸法(プラーナヤーマ)に時間をかけ、ゆっくり丁寧に行った。1回ごとに前より長くと繰り返すと、思っているより…