70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小顔?ただのやつれ? 滑舌練習の成果と思いたい

頬がこけた 一月ぶりくらいに会った友達から「頬がこけた」と言われました。 それも同時に二人から。 体重は変わりないと思うので、顔だけの変化のようです。 とっさに私が思いついたのは、毎日の滑舌練習です。 毎朝「ういろう売り」のセリフ、5分位を録音…

俳句 おもしろくて奥の深い世界に足を踏み入れて

音訳図書 今はパンジーが盛り 音訳の仕事ではさまざまな本を取り上げます。 私は初めて、俳句の雑誌に触れることになりました。 もう何年もされている方達の仲間に、先月から入れていただきました。 1回目は、自分の担当部分だけの勉強をして準備しました。 …

無印良品銀座店を再訪 またカフェはお預け 無印を楽しむ

Café&Meal MUJIに再挑戦 銀座の無印良品が開店して、そろそろ落ち着いた頃かと再訪。 併設されているカフェCafé&Meal MUJIが大好きです。 有楽町にあったころ、買い物客を眺めながらランチをいただくのが楽しみでした。 前回は新装開店まもなくだったので、…

台所改革 ホットクックと炊飯器を手放します

生活の変化 今まで3世代の5人で住んでいましたが、来月からはシニアの二人暮らしに戻ります。 生活が大きく変わります。 いちばん変わるのが、食事の量でしょう。 大量に作るのに慣れてしまったので、作りすぎ注意です。 食事時間がバラバラで保温の必要があ…

冬物洗濯 家で手洗い よく乾燥して来年も私を守ってください

安定した天気 今日は東京は夏日だそうです。 お天気が続くようなので、冬物の片付けをしました。 ダウンコートは数日前に洗濯機で洗って、ハンガーで干し続けています。 日中は外、夜は室内で 今私は、洗剤を使わず、マグネシウムだけでの洗濯に挑戦していま…

『私が好き 』 松本侑子著  アンの物語とフェミニズム

赤毛のアンの翻訳 英語の勉強で松本さんを知りました。 松本さんの『赤毛のアン』の新訳をテキストにしたからです。 面白いです。 hoymin.hatenablog.com 作家ではあるけど、英文学の専門家ではない松本さんが翻訳されたのです。 彼女の大学での専門はなんと…

楽しいことなら無理だと思わない でも身体の使いすぎ注意

できあがる楽しみ ミシンでの小物製作のあと、目の使いすぎで翌日は本が読めなくなりました。 そこで思ったのです。 ミシンをかけることが好きなのではなく、できあがるのが好きなのです。 達成感は人間にとって、とても大きなモチベーションです。 目に見え…

スマートウォッチ 良い仕事してくれます 血圧と心拍

初めてのスマートウォッチ 購入した経緯はこちら hoymin.hatenablog.com 途中で機能の追加をして hoymin.hatenablog.com だんだんなじんできました。 血圧 20分ごとの記録が出ています。 6時10分に血圧が上がっているのは、アラームが鳴ったときなんで…

【レシピ】とりむね肉 3枚 1kg 3種類にしました

ヘルシーむね肉 ヘルシーで安いむね肉を買ってきました。 安いですね もも肉の方がおいしくて好きです。 塩コショウで焼く簡単調理が好評なのでつい・・・ 経済的健康的なむね肉も使いたいです。 もも肉の半額です。 むね肉2枚 ・縦半分にしてから一口大のそ…

ミシンの達人になりたくて 小物製作 目がしょぼしょぼです

楽天のお買い物マラソン ミシンを買ったので楽天のポイントがたくさんあります。 ミシンの技術の向上を目指して、小物製作のキットを購入しました。 習いに行くよりも、作って覚える作戦です。 syuhunomisin.hatenablog.jp この方が考案された道具入れのキッ…

フワフワパーカーが復活 100円グッズがとても役立ちました

あたたかい 無印良品で半額がまた何割引かになっていたパーカーです。 色は気に入らなかったのですが、この冬暖かくて重宝しました。 家の中ではこれと電気膝掛けがあれば暖房がいらないくらい。 風邪気味の時はこれを着たまま寝たくらいに着心地も良いので…

【レシピ】チョコパン あら混ぜでないほうがいい 白パンで

お菓子の代わり 勝間さんの記事があまりにおいしそうだったので、私も作ってみたチョコパン。 katsumakazuyo.hatenablog.com 早速同じチョコも購入して、チョコチョコ作っています。 きくや アリバ 72% 1kg チョコレート 高カカオ 出版社/メーカー: きくや …

スマートウォッチ 機能追加方法 

基本機能だけ スマートウォッチを購入してから毎日使っています。 歩数計と時計としては使っているのですが、他の機能については??? 歩数計も、起きてトイレに行っただけなのに200歩なんて出てしまいます。 血圧計についても、同じ数字が3回続いて出たり…

心に残したい言葉 身内をなくした方との対話

モールで4時間 昨年奥さんを亡くした方から連絡をもらい、夫婦でお会いしました。 地方在住なのですが、お孫さんの入学式に出席のための上京です。 近くのモールのフードコートで、4時間も話し込みました。 笑いあり涙ありでしたが、 「本当に楽しかった」 …

【 レシピ 】グラノラバー  成形失敗しましたが、好みの味でした

分量 ネットの分量を参考にしました。 ・好みのフルーツ類 130グラム(レーズン・ドライいちじく・ブルーベリーなど) ・好みのナッツ類 50グラム(クルミ・アーモンド・松の実・ゴマなど) ・全粒粉 120g ・きび砂糖 大さじ4 ・サラダ油 大さじ4 作り方 ①…

タオルを雑巾に 今の形

タオルで雑巾 古タオルなら、すべて雑巾になるとは限りません。 厚手タオルで作ると、しぼりにくいし乾きにくいのです。 いちばん良いのは、旅館の薄手の白いタオルです。 旅館名が入っていたりするので、他では使えないですし。 縫い方 はじめは乾きやすく…

維持し続けるためには しまい込まないで使うこと

ミシンを取り出して お弁当袋を作りたくて、ミシンを取り出しました。 購入して1ヶ月なのですが、もう操作方法を忘れています。 下糸がなくなったので、ボビンに巻こうとして、もうわかりません。 自動糸通しも、やり方を忘れてしまいました。 取扱説明書を…

スマートウォッチ購入! おもしろい、たのしい、モチベーションアップ

Amazonのタイムセールで 以前から欲しいと思っていたスマートウォッチを購入! 家の中で動いていても歩数をカウントしてくれるのがうれしいです。 コツコツ家の中でも歩きます iPhoneは家の中では持ち歩かないので、実際の運動量がわからないのが不満でした…

整理整頓することで 視覚のストレスを減らすことができ快適に

視覚のストレスを減らす 佐々木さんの本で、なるほどと思うこと。 (052)なぜ、時間管理のプロは健康なのか? (ポプラ新書) 作者: 佐々木かをり 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2015/01/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 健康や元気を…

手抜き朝ご飯

今日は丼1つ ご飯の上にたっぷりの手作り納豆 味付けは塩麹 明太子もひと切れのせて 冷蔵庫にあった新玉ねぎのドレッシング漬け お弁当用のおかずの残りのアスパラガス アオサノリも降りかけて スプーンでぐるぐるかき混ぜて食べました。 後片付けも簡単。 …