70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

タオルを雑巾に 今の形

タオルで雑巾

古タオルなら、すべて雑巾になるとは限りません。

厚手タオルで作ると、しぼりにくいし乾きにくいのです。

 

いちばん良いのは、旅館の薄手の白いタオルです。

旅館名が入っていたりするので、他では使えないですし。

 

縫い方

はじめは乾きやすく、折り返してたくさんの面を使えるから便利と、

縫わないで使っていました。

(今までミシンを出すことが、面倒だったのがいちばんの理由かも)

 

そうすると、タオルとまちがえる心配があります。

マジックとか糸で印付けも考えましたが、一カ所だけ縫うのがいちばんです。

f:id:hoymin:20190405100443j:plain

これくらい手縫いでも

以前は、端の縫い目をほどいたり、端をきれいにそろえたりしていました。

 

これで十分です。

 

こまめに片付け

ミシンをさっと取り出して、たまっていたタオルを雑巾にしました。

f:id:hoymin:20190405100347j:plain

白タオルの在庫まだたくさんあります

汚くなった雑巾はどんどん下に(ベランダや車掃除用)おろします。

たまっている古タオルも、循環させて片付けです。