60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

冬物洗濯 家で手洗い よく乾燥して来年も私を守ってください

安定した天気

今日は東京は夏日だそうです。

お天気が続くようなので、冬物の片付けをしました。

ダウンコートは数日前に洗濯機で洗って、ハンガーで干し続けています。

f:id:hoymin:20190422184656j:plain

日中は外、夜は室内で

 

今私は、洗剤を使わず、マグネシウムだけでの洗濯に挑戦しています。

粉の洗剤の時は、溶けきらない洗剤が黒いダウンコートに残ったことがあります。

液体洗剤だと、泡立ちがよすぎてゆすぎを何度もしたくなります。

 

今回は汚れが落ちたかどうかわからないのですが、すすぎは楽でした。

 

マグネシウム洗濯グッズは、このブログを参考に作りました。

www.yamanoyume.com

 

小物は手洗いで

この冬に買って大活躍した帽子とスヌードももう出番はないでしょう。

hoymin.hatenablog.com

ジャケットは先に洗濯機で洗いましたが、小物はていねいに手洗いしました。

洗面所で水をため、液体洗剤をほんの少し入れて浸けておきます。

そっと押し洗いをすると、水が見事に黒くなりました。

2回ほど水を替え、脱水に軽くかけて干します。

化繊なのですぐ乾きます。

来年までしまっておくのでしっかり乾かします。

f:id:hoymin:20190422184933j:plain

f:id:hoymin:20190422185937j:plain

f:id:hoymin:20190422185015j:plain

形が壊れないようにザルを?

f:id:hoymin:20190422185101j:plain

DVDケースを2つ重ねて

帽子を型崩れしないよう、ザルをいれてみました。

でも、高さが足りないので、DVDケースを2つ重ねて干すことに。

階段の手すりにおいて、乾燥させました。

 

f:id:hoymin:20190422185341j:plain

脱水だけでほとんど乾いていましたけどね

これで来年も寒さを我慢しないで、温かく過ごすことができます。

                                       

洗濯事情 

今まで使っていた液体洗剤はこれです。

緑の魔女ランドリー 5L 業務用

緑の魔女ランドリー 5L 業務用

 

環境に優しく、配水管をきれいにしてくれるという触れ込みです。

本当かどうかわかりません。

マグネシウム洗濯に切り替えて使用量は激減。

でも、家人は疑い深くて(慎重?)マグネシウムだけでの洗濯を信用していません。

 

効果とかを実際に証明する事ってむつかしいです。

信じるしかないのかしら???

注意深くようすを観察してみます。 

自分の目と手、などの感覚を使って、自分の頭で考えることがヨーギーにつながります。