60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

フワフワパーカーが復活 100円グッズがとても役立ちました

あたたかい

無印良品で半額がまた何割引かになっていたパーカーです。

色は気に入らなかったのですが、この冬暖かくて重宝しました。

f:id:hoymin:20190413095944j:image

家の中ではこれと電気膝掛けがあれば暖房がいらないくらい。

風邪気味の時はこれを着たまま寝たくらいに着心地も良いのです・

朝もこれを羽織って、台所仕事をしていました。

そのまま、出かけるようにもなりました。

 

固まってフェルト化

そんなヘビーユースのため、袖口が悲惨な有様になりました。

これでは、外には出て行けません。

f:id:hoymin:20190413094348j:plain

袖口の内側が固まって

 

他の部分は大丈夫ですが、袖口が固まってゴワゴワです。

お洗濯で手洗いをしてほぐそうとしても駄目でした。

 

ネットで検索

フワフワをほぐす方法をネットで検索しました。

【フェイクファーのゴワゴワ】

【フリース 固まる】

などで探しました。

たくさん出てきたのがペット用のブラシでほぐすことでした。

 

 

ダイソーで購入

100円ショップでは売り切れてAmazonで購入という方もいました。

でも近くのダイソーで見つけて買ってきました。

f:id:hoymin:20190413095242j:plain

針金が細い!

あまりにちゃちで、こんなので本当に大丈夫かしら、Amazonにしようか躊躇しました。

結果、大丈夫。

みごとにフワフワ復活しました。

何度も何度もやさしくなぜました。

心配したほど毛が抜けることもなく

f:id:hoymin:20190413095425j:plain

抜けたのはこれだけでした

見た目新品のようになりました。

f:id:hoymin:20190413095816j:plain

以前より毛足が長くなってフワフワ

 

まだ使えます

あまりにたくさん着て、もう処分かと思ったのですがまだまだ使えます。

100円グッズに助けられました。

安く購入してちょっとぞんざいに使っていました。

水仕事には袖カバーをするとか配慮して、まだまだお世話になります。