60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

維持し続けるためには しまい込まないで使うこと

ミシンを取り出して

お弁当袋を作りたくて、ミシンを取り出しました。

購入して1ヶ月なのですが、もう操作方法を忘れています。

下糸がなくなったので、ボビンに巻こうとして、もうわかりません。

自動糸通しも、やり方を忘れてしまいました。

取扱説明書をどこにしまったかもわからなくなり、YouTubeで調べる有様です。

hoymin.hatenablog.com

せっかくのミシン、しまい込んでは駄目ですね。

 

心を込めて

ミシン操作にちょっと手こずりましたが、心を込めて孫のために作りました。

f:id:hoymin:20190404193045j:plain

私の洋服の残り布で

以前の私と違うのは、端の始末をていねいにしたことです。

f:id:hoymin:20190404191925j:plain

中もきれいに

洗濯してもほつれないように、バイアステープでくるみました。

手間をかけること、ていねいにすることを心がけています。

これも修行のような気持ちなんです。

 

出し入れをこまめに

ミシンを出しても終わったらすぐ片付けます。

以前だったら、ミシンを使うとしばらく出しっぱなしにしがちでした。

片付けるのはほんの少しの手間です。

こまめに出したり入れたりして、もっとミシンを使う機会を増やすことにします。

実は、ミシンで縫うのが上手になったのです。

ちょっと昔の感が戻ってきました。

このスキルを維持したいんです。

 

次は何を作ろうかしら。

楽しみです。

f:id:hoymin:20190404192835j:plain

かたくりをみつけました

f:id:hoymin:20190404192854j:plain

花壇の手入れをしている方にごあいさつ