70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

今日も小物製作 工夫したりするのも自在に生きるってこと

糸調子OK

今日もミシンを動かして一日過ぎました。

座ってばかりではいけないので、散歩や家事を合間に挟みながら。

AppleWatchで座りっぱなしを注意されます。

下糸がなくなって糸を付け替えたりしたけどOK。

でもミシン糸の色を変えるのはまだ怖くってできません。

デニムもベージュの糸で

残っている生地を最大限使いミニバッグ。

プレゼントにしても良いし、家の中で小物を整理するにも良い。

旅行の時の貴重品入れとか。

タグをつけたら可愛くなりました。

 

ほんの少し残っていた布を縫い合わせてスマホ入れを。

首から提げて使います。

ポケットのない洋服の時、

散歩の時はこれだけでOK。

ポケットにボールペン

布を重ね合わせたところ、ポケットになりました!

本当はステッチを太い糸にしたいのですが、

それは次の挑戦。

デニムの重なったところや細いところも縫えて、

さすが職業用ミシンだと感激しました。

 

自在に変化

大きさを自由自在に変えたり、

足りなければつなぎ合わせて必要なものを作る、

そんな工夫をどんどんしていこうと思います。

在庫になっている生地を部屋中に広げて、

何を作ろうか考え、またしまったりしています。

布を出してみる、

布に触ってみる、

洋裁作家さんの動画を見る、

作り方の本を見る、

図書館で洋裁本を借りる、

すると、頭の中の引き出しの中が増えていきます。

それが、何かの拍子に形になって行くのだと思います。

 

自在に生きようと思ったら、

イデアがどんどん湧いてきて楽しくなります。

決められたことから、自分で工夫して生きる生活です。

しなくてはいけないことから、

楽しく自分がしたいことをする生活です。