70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

洋裁三昧の一日 スエット地を使い切る ちょっと手仕事を入れて

ミシンを2台並べて

洋裁をするときは、普通のミシンとロックミシンの2台を並べて出します。

ダイニングテーブルの上はそのほかの道具も広げてあります。

床にはアイロン台があり、スエット地は細かい糸くずがたくさん出ます。

それで、一度洋裁を始めたら一日中道具を出しっぱなしで作業します。

 

今日は手仕事の刺繡もしたので、運動不足です。

でも、できあがった喜びは何よりです。

 

作品2つできあがり

f:id:hoymin:20200113203907j:plain

小さなトートバック

f:id:hoymin:20200113205950j:plain

裏地もあまり布

グレー一色ではあまりに味気ないので、簡単な刺繍を。

皆川明さんの展覧会にインスピレーションもらって、ザクザクとかわいく。

音訳の録音ソフトのアイコンなんです。

マイクに見えるかしら?

 

以前から頼まれていた(こちらから希望を出してもらって)小学生男児のパンツ。

欲しいものはないそうだけど、パジャマパンツなら大きく作って裾をリブで絞ればいつまでもはけそうです。

f:id:hoymin:20200113203959j:plain

140サイズの男子パンツ

試しにはいてもらいましたが、ダボダボでした。

リブの生地が1m1700円と高かったので、幅を半分にして使いました。

パジャマなのでポケットなしにしたら、前後がわかりません。

サッカーボール(ごとき)を刺繡しました。(お見せできない)

 

コスト計算

ニット生地 

素材:コットン100%

生地幅:180センチ巾

厚み:厚肉厚

50cmで550円(税込み)× 4= 2200円

他にリブ生地・ゴムなど

 

できたもの

★男性パンツ

男児パンツ

★小さなトート

f:id:hoymin:20191217212714j:plain

まだまだ練習中ですから、完成度はいまいちです。

伸びしろがあるから楽しみです。

 

冬の日の過ごし方

昼間はプライムビデオを見ながら洋裁、夜は音訳勉強。

糸くずだらけの部屋はルンバを二回作動させたらきれいになりました。

食事はヘルシオの食物繊維一杯の健康料理、ゴボウのきんぴらやら春菊のおひたしです。

朝のうちにヘルシオで蒸したサツマイモを外で干して、おいしいおやつもできあがり。

あまりに運動しなかったので、オキュラスクエストでボクシングも。

 

いい一日でした。