70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青じそチップ 青じそ嫌いでもパクパク食べてくれました

自然発生 毎年青じその苗を買うのですが、今年はパス。 でも自然発生して2株庭に育っています。 購入した苗は大きくなりすぎていつも持て余していましたが、 半分野生になったのか、小ぶりで匂いも少なく感じます。 子供も食べる 小学生とか子供っぽい大人は…

【宅トレ】竹脇満里奈さんの動画 呼吸法の本と同じ動きと室内散歩で運動習慣を続けます

宅トレ 自宅でのトレーニング動画のカリスマ 竹脇満里奈さんの動画がこの頃のお気に入りです。 禅呼吸法の本を読んでいるのですが、 動画で同じような動きを見つけました。 本では読みながら動けないけど動画では簡単です。 www.youtube.com そのほかにも室…

イス座禅会での学び 日常の生活を調えること 

楽ではない 足を組むことが難しい人のためのイス座禅ということで、 体はリラックスしているのかと思っていました。 大きな勘違いでした。 腰を立てて座るためには、筋肉が必要なのです。 座禅会では事前のトレーニングがありました。 上半身をリラックスし…

南嶺管長に会いに行きました イス座禅会参加 反省したのは強欲な自分

その日のスケジュール イス座禅会があったのは、 災害級の酷暑がちょっと収まったころでした。 37℃予報の時は家の中でエアコンをつけてジッとしていました。 当日は午後から音訳ボランティアの勉強会が3時半まであり、 座禅会の開始は6時半でした。 会場の日…

『5キロ痩せたら100万円』荻原博子 著 ストレスなく痩せることができたら、確かに。

リクエスト本 何かの記事で読みたくなってリクエストした本です。 順番が来て手元に来たとき、どういう本か忘れていました。 なんだかキャンペーンか懸賞でもあったのかしらと思ったけど、 「肥満が原因で病気になったら、どれほど医療費がかかるか」 をデー…

【洋裁型紙】ダウンロード型紙の印刷はカスタマイズが必要 104%がいいみたい(我が家の場合)

かたやまゆうこさん 洋裁スペシャリストのかたやまさんは、 動画でも御著書でもたくさんお世話になっています。 冬にはダウンロード型紙や本で トレーナーやパーカーをたくさん作りました。 hoymin.hatenablog.com 夏用の開襟シャツの作り方動画とダウンロー…

【Amazonで買いもの】Primeセールで買った物 それ以後の買いもの 重曹とクエン酸

Primeセール 先日のAmazonPrimeセールで購入した物が、 続々と配送されてきました。 宅配ドライバーの方が酷暑の中動いてくれています。 自転車での配送もありました。 ・フルーツグラノラ SOLIMOフルグラ 950g×6袋 いつもは 5293円 → 3166円 ・さば 缶詰 水…

お手軽朝食 植物性のタンパク質多めにしています

コレステロール 健康診査で血圧と共に指摘されたのが コレステロール値が高いこと。 乳製品や動物性脂質を制限しましょうということです。 薬はまだ飲んでいないのですが、 1ヶ月乳製品(ヨーグルト)をやめて、 血液検査を受けることになっています。 豆乳…

【牛肉しぐれ煮】簡単でおいしい繰り返し作りたい

定番になりそう 食欲のなくなる夏にもこれさえあればごはんが進みます。 孫達が泊まりに来たときにも好評でした。 しぐれ煮の動画をたくさん見ましたが、 下ゆでもなく手軽にできておいしく、 材料の応用も紹介しているこの方法を記録しておきます。 www.you…

『声に出して使いたい 大和言葉』齋藤孝 著 「こもれび」を英語に訳すの難しい?!

大和言葉の魅力 音読練習になるかなって借りた本です。 知っている言葉が大部分でしたが、 声に出すより内容が面白くて読みふけってしまいました。 正確な意味を知らなくて誤用していた言葉もあったので、 国語の勉強になります。 「泡沫」を「うたかた」っ…

【シームポケット】技術を自分のものにするには 数多くする、練習を重ねるって事が一番だと納得 追記あり

ポケット 洋服にはポケットがあると便利です。 特にスカートやパンツ類。 だけどポケットがないと作るのがすごく楽。 脇縫いなしで作れるのでパンツ類なら半日でできます。 でもスマホとかハンカチ入れたいから がんばってポケット作ります。 シームポケット…

【食事処さくら】むね肉チャーシューでコストと健康をかなえてくれる

むね肉料理 もも肉より安くて脂肪も少なくてヘルシーな鶏むね肉。 疲労回復に効果的な栄養もあったような。 むね肉のレシピたくさん知りたいですよね。 奥薗壽子さんの「万能むね肉」もよく作っています。 大人気の万能鶏むね肉。仕込んでおけば、絶対助かる…