70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【洋裁型紙】ダウンロード型紙の印刷はカスタマイズが必要 104%がいいみたい(我が家の場合)

かたやまゆうこさん

洋裁スペシャリストのかたやまさんは、

動画でも御著書でもたくさんお世話になっています。

冬にはダウンロード型紙や本で

トレーナーやパーカーをたくさん作りました。

hoymin.hatenablog.com

 

夏用の開襟シャツの作り方動画とダウンロード型紙があります。

動画の概要欄にリンクがあり、男女用各サイズありました。

 

www.youtube.com

 

開襟シャツ

実はこの形、私はあまり好きでないから作り方動画をみても

製作意欲が湧きませんでした。

でもポロシャツで台襟つき短冊あきを作り、

ジャケットでたくさんのボタンホールを作ったら、

これも簡単に作れそうな気がしてきました。

男性用もあるので家人の夏の簡単服も作れそう。

大きなサイズで作ったらパジャマにもなりそうです。

 

ダウンロード

男性用はA4コピー用紙18枚 女性用は15枚。

貼り合わせるのは面倒ですが、

無料で家にいて手に入るのは有難いです。

印刷の基準として5cmの方眼があります。

下が97%上が105% 大した違いじゃないと以前は無視

以前も大体5cmくらいだったのでそのままだったように思います。

だんだん丁寧に作ることができるようになったからか、

今回はちゃんと計ってみました。

印刷した物は5cmに足りません!!

ちょっと足りないけど許容範囲かなって思って印刷続行。

 

 

印刷完了後、考え直しました。

カスタマイズしてみよう!

PDFの印刷画面で

デフォルトは 【合わせる】で97%になっていて 4.7mm

100%にして印刷しても 4.9mm

105%にしたら 5.1mm

104%くらいが丁度いいようです。

次回は印刷前に調整しようとおもい、ここに記録。

でも今回はこのままで開襟シャツを作ってみます。

印刷しちゃったし、このサイズでもいいかもしれない。

試作品ですから作ってみてから着用する人を決めます。

家族で各サイズいますから大丈夫!!

練習練習、修行中です。

夏の涼しい布を探しに行きましょう。

無印のカフェで一休み