70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ミシンの段押さえ 純正品でなくてもOKでした ノリタケのスエット生地が到着

段押さえ

職業用ミシンには押え金が各種揃っています。

スエット生地で作るとき、ステッチで押さえる場合がたくさんあり、

そんなとき段押さえがあると幅が揃って美しく出来る。

 

純正品は高いのです。

3500円とかします。

ミシンも上手になってきたので要らないか、

とかなり悩んだのですがノーブランド品を買いました。

 

口コミで使い物にならないとかありましたが、

使えるという評価もあるので一か八かで購入。

4個組みで1899円。

 

縫えます

すぐ届いて検品。

4個のうち2個が同じサイズと表記がありましたが、

袋の表記だけで中身は4種類はいっていてまず合格。

悪い口コミでは同じサイズがいくつかはいっているとありました。

さっそく試運転。

針穴ギリギリに針が落ちます

一つだけ針穴ギリギリですが、あとは問題なさそうです。

これでステッチや裾上げがきれいにできそう

かたやまゆうこさんがスエットの縫い方の動画を出していて、

型紙をダウンロードしてあります。

ノリタケで動画と同じ生地を購入したので作るのが楽しみです。

 

www.youtube.com

noritake-tex.jp