70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ニットソーイング】今風ドロップショルダーベスト リブの縫い方練習

今日もミシン三昧

数週間考えた末に注文しました。

ニット生地の通販 SMILE

からキットが届いています。

早く作りたくてワンピースに続いて今日もミシンに向かいました。

動画を何度も見て、これを作りたいと思い続けていたのです。

www.youtube.com

自分の洋服を自作したいと思っているので、

秋冬用の綿ニットでトレーナーやパーカーを作りたいのです。

でも以前天竺ニットで作って、横ばかり伸びて縦が縮んだり、

襟や袖口のリブニットの生地選びに失敗していました。

 

キット内容

仕様書もダウンロードできますが、

Youtube動画だけでもよくわかります。

セット内容
・ドロップショルダーベストの型紙(縫代付き、貼り合わせありA3用紙)
※サイズはM/ Lからお選び下さい。
・30/10コーマ裏毛/ブラック(1着分)
・同色20スパンテレコ(1着分)
※仕様書は無料ダウンロード版(A4)のみとなります。下記リンクよりダウンロードできます。

キットで最適な布地が手に入ったら

それを参考にしてトレーナーやパーカーが作れるようになるはずです。

合い印などわかりやすく親切な型紙です

 

半日でできあがり

動画と首っ引きで半日でできあがりました。

 

今回のニットソーイングのコツなど

ロックミシンで縫うときメスはLOCKして布を切らない

・縫い代は8mm

・2枚(3枚)が揃っているか確かめながら縫う

・作動は1.5

・直線ミシンの押えを緩くする

・袖のリブつけ、上下を直線ミシンで止めておく

・印付けはノッチでなくチャコペン

・裾のリブ付けも両端部分直線ミシンで仮止め

・裾のリブステッチ時 両端のリブを内側にいれ空環の始末も一緒に

・後ろ肩線のストレッチテープがなくても普通の接着テープで可

・リブは伸ばすけど本体は伸ばさないように縫う

・アイロンをかければ波打っているのはおさまる

・スパンテレコ 40w×70cm 25cm残

・キット 4142円 送料 660円 AmazonPayで支払い

 

着てみて、かなりたっぷりしています。

リブがきれいに縫えていてちょっと感激。

ステッチは曲がっているけど、

一見既製品のような出来上がりです。

あまりに大きく平らなので、タグをつけてみました。

リブって同色でなくても可愛いかもしれない