70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ワンピース】コーディロイは上下を念入りに 思ったほど可愛くない理由

ユザワヤで買いもの

シルバーパスも使ってみたくて吉祥寺まで行きました。

トレーナーを作るニット生地を近場で探しているのですが

なかなか見つかりません。

定番のグレーしかなかったり、

同色のリブ部分の資材がなかなか売っていません。

新宿のオカダヤにいくか、

ニット専門の通販サイトの方が早いかもしれないです。

吉祥寺のユザワヤも綿ニットとか裏毛素材は少なかったです。

布の現物を見たり触ったりも勉強と、

長時間うろうろして他の布地をいくつか購入し、

早速作りました。

反省を込めて記録します。

1日でできあがり

無料レシピあり

コーディロイがもう安くなっていて、

見本のワンピースがとても可愛いので作りたくなりました。

見本とは色違いで同じ厚さで作りました。

21wコーディロイ 150cm幅 1408円×2,2m 

25%引き 2324円

袖を裁断するのがちょっと足りないくらいで

ちょうどよかったです。

レシピが縫い代込みだったのかもしれないです。

1000円以上購入でレシピをサービスとあったけど、

A41枚で簡単な物でした。

初心者では無理でしょう

手持ちの本も参考に

レシピ

・袖は長め

・首回り、スリットなくても私の頭は入る

・ループはコーディロイは摩擦が大きいからかむつかしい

諦めてバイヤスの紐を縫って代用。

ボタンも大きくした。

・持っている本に同じような形があった

(こういう形がすきなんだろう)

・シームポケット、四角より丸い方がロックミシンをかけやすい

今まで作った他の形を流用すれば良かった

 

 

コーディロイ

上下で光沢が違うことはわかっていました。

なでて逆に方を上にしたつもりだけど

できあがったら袖だけ間違えたみたい

こまかいコーディロイはわかりにくいです。

上下のない布だったら袖を差し込めて布地が節約できた

 

出来上がり

可愛くできたのですが、

私が来ても可愛くないです。

どの洋服もそうなのですが、

頭の中で想像するのと実際に私が着てみたとき、

イメージと違うのでがっかりします。

70歳になろうというのに、

可愛い洋服が似合うと思っているのに無理があるのかしら。

 

でもサーカスパンツも最初は穿くのに勇気が必要でしたが、

今は何本も作って毎日のように穿いています。

かわいいワンピースもそのうち自分の目と心が慣れていくでしょう。

 

角野栄子さんのワンピースとかアトリエコートのように、

いろんな布地で作ってみようかしら。

身体を締め付けなくて楽なことは確かです。

かわいいプリントでもいいかも。

どれだけ「かわいい」を追求しているんでしょうね。