70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【パーカー】かたやまゆうこさんの本を購入 子どもから男性用まで作れます

カットソーができる

冬用の洋服ではトレーナーとパーカーが便利です。

布帛の長袖は、作ったけどあまり出番がない。

本を購入

動画をいつも見ているかたやまゆうこさんの本です。

トレーナーの型紙はダウンロードできたけど、

パーカーは本に型紙がついています。

110㎝から3Lまでのサイズ展開ですから、

孫にも男性用も作れます。

 

型紙の写し方

かたやまさんは、型紙の写し方も動画で説明しています。

フリクションのマーカーで自分のサイズの線に印付けするのです。

後から消えるから便利です。

私は今までボールペンで太く書いていて、

他のサイズはもう使えませんでした。

もっと良い方法を考えました。

電子辞書に細く切った付箋を貼っています

付箋での印付けです。

要所要所の角に付箋を貼っておくのです。

音訳の校正で使う付箋がぴったり使えます。

自分用のMサイズで作った後、2Lサイズで男性用を作りましたが、

付箋の貼り替えだけですみます。

 

本を参考に配置して

トレーナーを動画を見て作った後なので、

フードをつけるところが増えるだけで簡単にできました。

縫うだけなら2時間くらいでできるのでは。

フードの鳩目はなしにしました。

袖口と裾がリブを使わず本体と同じ生地でした。

袖口があまり伸びないので縫いにくかったのですが、

さきにトレーナーで練習したことになり、なんとかできました。

できたら同色のリブの方が袖口は縫いやすいです。

ノリタケテラコッタという色です

資材など

糸はロックミシンも直線ミシンもベージュで縫いましたが、

そんなにおかしくないと思います。

生地に合わせて糸を買っていたら大変です。

4色あるので、それでなんとかやりくりできたら良いな。

 

延び止めテープはニット用がなく普通のテープ。

ニット用接着芯をテープ状に切る方法も考えたけど、

生地が厚いので影響は少ないだろうと気にしないことにしました。

 

ノリタケの綿100% 高級(感のある)生地 

japan-tex.com

Mサイズ 150cm幅 1925円×2m 

男性用 2Lサイズは 2.2m必要です

 

ユザワヤのオンラインショップでも見たのですが

幅が90cmで1300円くらいでした。

厚さや手触りもわかりませんし用尺の計算も面倒。

それでかたやまゆうこさんの使ったのと同じ

ノリタケの生地をこれからも購入しようと思います。

 

追補

ユザワヤの店舗でも裏毛ニットは品薄。

薄手のものしかなかったのでノリタケで注文予定