70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ブラウス完成 失敗ですぐにリメイク かたやまさんを信じて縫っています

襟つきカフスつきブラウス

一気に縫い進めました。

ソーイングスペシャリスト、かたやまゆうこさんの本の通りに。

短冊あきも裾の5㎜の裾上げもきれいにできあがりました。

かなりカーブのある裾をアイロンを使わずに織り上げて。

アイロンなしの方がきれいに縫えるって本当でした

カフスはパイピングあきがきれいにできたのですが、

前袖の方につけてしまって失敗。

袖付けを変更しようかと迷ったのですが、

あきが前にあっても平気かなと思ってそのまま縫ってみました。

やはりおかしい!

腕を曲げたとき袖口が開いてしまいます。

後ろにあきがあるのは理由があるのです。

カフス部分を切って7分袖にしました。

ここでカット

夏にも涼しく、かつクーラー対策もできていいんじゃない

ボタンはかわいくカラフルにして出来上がり

ボタンホールは家庭用ミシン

かたやまさんの本と動画を信じて作ってみました。

 

襟付き短冊あきまで作れるようになるとは驚きです。

作れる服のバリエーションが増えました。

あとは裏付きとかコンシールファスナーが課題。

 

70過ぎても進化中も続いています。

次は何を縫おうかしら、この本で。