70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

秋支度 ブラウス2着完成 予行練習をして丁寧に作りました

リネンのブラウス

盛夏はリネンやコットンの簡単ブラウスが大活躍しました。

ちょっと涼しくなってから着る物がなく、

既製品の半袖ティーシャツを着ていました。

安い既製品の半袖ティーシャツは洗っているうちにすぐ色あせてきます。

1シーズンで終わりです。

秋に向かって購入してあるリネンで長袖ブラウスを作りました。

それぞれ1日で完成

形は決まっていました。

この中に載っているシンプルトップス。

サイズはMで、首回りを肩線で1cm、首下も1cm下げて作りました。

サイズ感はこの本を使って製作した動画をいくつか参考にしました。

 

予行練習

作ろうと思っているリネンは、「生地の森」さんの30%引きキャンペーンで購入。

お高いけどやっぱり出来上がりがいいと、今までの経験でわかっています。

取りかかる前に、手順とサイズ感を確かめるため他のリネンで1着作りました。

安いからと大量に購入してあった、アシュリーファブリックさんの生成り生地。

ashlly.shop-pro.jp

円安で値上がりしていますがお安いです。

品質も違いますが、たぶん生地の森の5分の1くらいの金額です。

・襟ぐりを簡単にバイアス仕立てにしようかと思ったけど

 見返しの方が出来上がりがきれい

・カフスを芯なしで作ってみたけど、芯があったほうがきれい

・前身頃のカーブの縫い方がむつかしい

 

などがわかり、完成後着用してサイズは丁度いいことを確認できました。

前裾は直線の方が作りやすいけど、デザインだからカーブはそのままに。

できあがってから縫い直すこともできます。

 

生成り生地 思ったよりいい感じ

予行練習で作ったつもりの生成りのブラウスですが、

わりといい感じで、手持ちのボトムスともよく合います。

生成りで作ったチュニックが思ったより汚い色だと気に入らず、

エプロンとかに使っていたのですが、

他の色と組み合わせるとしっくりくると新しい発見です。

手作り品でいろいろコーディネートできるようになってきました。

コットンリネンのギンガムチェック

生地の森のリネンスカート

冬用サーカスパンツ

 

着回し

オレンジのブラウスは、思ったより他の色と相性が良くないです。

でもしばらくは一枚でお出かけ用にして、

冬になったら暖かい下着とストールを巻いて、

シーズン中たくさん活躍してもらいます。

生地の森で2m購入しましたが、まだ80cmくらい残っています。

でも好きな色だから、小物をお揃いで作りたいです。

簡単なブラウスくらいできそうだから、工夫してみようかしら。

この生地です。

サンプルもあります