70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

洋服作りに燃えています 400円のパジャマ 2000円のブラウス

パジャマ

先日作ったブラウスがパジャマみたいだったので、

f:id:hoymin:20210531191730j:plain

同じ形でパジャマを作ることにしました。

f:id:hoymin:20210602203733j:plain

パジャマでなく外でもいいかも?

実は先日の白いリネンの布は「生地の森」という高級生地屋さんで購入。

50cmで1375円で2mで5500円しました。

私としては思いきって買ったおしゃれ生地です。

今回は大衆的服地や「ユザワヤ」でお買い得になっていた1m100円です。

先染めストライプで他の色は600円くらいするのですが、売れない色がお安くなっていたようです。

4m買って440円でした。

これにペチパンツを作ってパジャマにします。

それでも布はあまりそう!

 

白色ブラウス3着

「生地の森」で買った残りの生地で涼しい襟なしブラウスを作りました。

f:id:hoymin:20210602204628j:plain

2年前の「ステキにハンドメイド」より

まだ残っている生地はもうこれらのブラウスはできません。

でも、袖なしのブラウスならなんとかできそうです。

5500円で3枚のブラウスが出来ることになります。

生成り色で自然のシワがあり趣のあるふんわりした感触です。

長く着ることが出来そうで、大切にしたいと思います。

 

智慧がついてきた?

ブログや動画、本を見てたくさん作ってきたので、

残りの生地で工夫が出来るようになってきました。

これが仏教で言うところの智慧がついてきたと言うことではないでしょうか。

回り道のようでもありますが、コツコツ作ってきた成果だと思います。

作り出すと夢中になってしまいます。

とにかく1日1枚ずつ作っています。

覚えているうちに次を作りたいのです。

 

熱中

録音図書の修正が終わり、2回目の校正をして下さる方に渡しました。

一仕事終えた開放感で、洋服作りと読書に熱中しています。

読んでいる本

どちらも作家の実像にせまっています。