70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

憧れの「鎌倉スワニー」に行ってきました サンプルがたくさんで製作意欲が湧きます 

駅近でした

鎌倉駅からスマホの地図を見ながら探しました。

歩いてすぐです。

近づいたらこんな看板が

鎌倉までの電車の中は旅行案内を広げる人がいました。

駅の近くは修学旅行でしょうか、高校生がたくさん。

さすが観光都市です。

でも私の目的は鎌倉スワニー本店だけです。

 

サンプル

入り口は狭いけど奥に広がっていました。

店頭のカット着分も透かし模様があったりおしゃれです。

サンプルがたくさんぶら下がっています。

わたしの好みに合う服が多いです。

その型紙の番号が書いてあって、

縫い代付きの実物大の型紙が販売されています。

それとは別に

お買い上げ1000円につき1枚、オリジナルデザインの寸法図(囲み製図)を差し上げています

というサービスもあります。

 

購入

とにかくサンプルに型紙の番号と必要な用尺、

近くに生地が色違いも含めて一緒に並んでいます。

着分に切ったのか、端布もあったりします。

私はかわいいブラウスを見つけて、

サンプルと同じ布地も買ってしまいました。

縫い代付きの実物大だからすぐ作れます

ラメの水玉がついておしゃれです

 

あとカフスとボタンをつけるだけ

ちょっと丈が短い気もするのですが、

とにかく早く形にしたくて一日頑張りました。

 

反省点は襟付け、

ギャザーを寄せるのが上手くできませんでした。

でもこの形スカートにもパンツにも合いそうです。

私に合うかどうかは、問題です。

明るい色でもう1着作りたい!!

 

お店の感想

布の種類が多いです。

ニットや裏毛も種類が多く柄物もあります。

お値段もそんなに高くないです。

礼服用の黒い布もたくさん並んでいました。

サンプルがあるのでわかりやすく、

店員さんに気軽に相談できそうな雰囲気。

「洋服作っても着ていくところがない」

となげく常連さんに、

「作った洋服着てきて見せて下さいよ!」

と明るく会話をしているのが感じよかったです。

 

昨日は他の用事があり、一階だけを駆け足で。

3階まであるし、屋上はYoutubeで紹介されていたお庭があるはずです。

 

楽しくて感動して、お財布の紐が緩みました。

買いすぎ注意!!

鎌倉は円覚寺もあるし、

大好きな場所になりそうです。

我が家の近所 春は近いです