70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

手作り洋服は趣味で作っているのが楽しい 着るかどうかは別物

フーデットコート

今年の福袋で鎌倉スワニーで購入した圧縮ニット。

1年寝かしていたけど、フーデットコートを作りました。

ロングコートの型紙が付いていたのですが、

私の生活では短いコートの方がよく使うと思ったからです。

かわいい!

用尺も足りそうです。

福袋にはグレーの圧縮ニットが入っていました

パターンを写して裁断で1日。

縫うのは1日半くらいでできました。

 

フードは二枚重ねだったりで職業用ミシンでやっと縫える大物でした。

 

ミシン縫いは終えて、

あと裾上げと袖口や見返しをまつるだけ。

形が裾広がりが想定以上 

ちょっと着てみたら、何だか似合わない。

 

ブラウス

今年は秋が短くてブラウスを着ることがあまりありませんでした。

もう着ないだろうと季節外の引き出しにしまおうとして、

ちょっと考えました。

丈が短く幅広

鎌倉スワニーの店内のサンプルをみて気に入って、

布地と型紙で作ったブラウス、

作ってみたら私に似合わなかった。

いろいろ組み合わせてみましたが、どうにもおかしい。

ボタン付けの位置がちょっと上手くいかなかったせいもあるかも。

出番がなかった。

これを来年まで取っておく必要があるかしら。

 

作りたいと思ってウキウキと布地を購入し、

ちょっと難しいと思いながらもミシンで縫って、

できあがって楽しい。

それだけでもう意味があったのかもしれないと思うのです。

 

気に入らない、自分に似合わない洋服達。

 

作る楽しみをありがとう、

服を縫う技術も向上しました。

次回にこの経験を生かします。

 

自然派どう切り取ってもバランスがいいなぁ