70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

鎌倉スワニーの2023年福袋 いろいろな素材に挑戦することにします 【追記】再販売あり

鎌倉スワニー

鎌倉に本店がある服地のお店です。

雑誌の広告で知ったのですが、おしゃれな服地が揃っているようです。

Youtubeでもお店や品物紹介、洋裁の作り方などを教えてくれます。

福袋の紹介もあり、圧縮ニットとかウールのツイードなどがはいっています。

それで作る洋服の型紙が一緒にはいっていて、

完成品も動画で見ることができました。

たくさん入って一万円(税込み11000円)。

10日の発売と同時にネットで購入しました。

一時間で完売だったそうです。

今日着いたので早速中身を開けました。

暗い色ばかりです。

大物はモノトーンが多い

リトアニアリネンは端を縫ってキッチンクロス。

かなり丈夫なリネンで、使いこなしていくのが楽しみ。

リバティのテトラ型バネ口がねポーチはキットでした。

接着芯と作り方がついていて、簡単にできました。

可愛いけど、何に使えるか疑問。

ただの四角の方がかさばらなくて使い勝手がいいと思います。

 

でもリバティタナローンに貼る接着芯の目安ができたし、

裏布も目が詰まった上等な布がついていて、

さすが鎌倉スワニーらしい上品な出来上がりだと思いました。

高密度というのでしょうか、ツルツルでパリッとしています。

 

1年かけて

圧縮ニットとかウールで何を作るか思案中です。

コートの型紙には作り方の動画のQRコードがついています。

縫うところが少ないドルマンスリーブです。

それよりセットインスリーブで布を節約できるジャケットがいいかな。

すぐには作らず1年かけて考えようと思います。

圧縮ニットはこんなのも作れそう



福袋は自分では選ばない柄と素材がはいっていて、

チャレンジするのに丁度いいです。

 

白いコットンレース地は、スカートかブラウス。

とんでもなくかわいい物ができそうです。

【追記】福袋再販売されるそうです。

17日(月曜日)10時からオンラインにて