70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

パンツ3種類で日常使い 長さやサイズ違いで用意してみました

CHECK&STRIPE

知人からいただいたCHECK&STRIPEの本を見て

この夏のパンツ3本作りました。

まずは鎌倉スワニーの福袋で購入したストレッチデニム。

 

テーパードパンツは腰には余裕があって

裾がむかって細くなるタイプ。

他の本で作ったテーパードパンツが細めだったから

今回はサイズをLにしてみました。

 

デイリーパンツはウエストにダーツやタックがあって、

ゆったりはけそうで、裾もそんなに細くなく足首を隠す長さ。

これはMサイズでいけそうです。

上がデイリーパンツ 下がテーパードパンツ。

ストレッチデニムとはいってもあまり伸びません。

階段の上り下りにちょっとひざにあたります。

いつもダブダブのコクーンパンツを穿いていたからの違和感です。

 

すこし光沢がありきれいめにも使えそうです。

いろんな洋服に合います。

洗濯後に脱水後放置したらシワだらけになりました。

別にして脱水時間短くした方がいいです。

 

次に先日鎌倉スワニーで購入したストレッチ生地で

ホワイトパンツ。

白はどんな洋服にも合わせられる万能パンツ。

横にとても伸びて縦はあまり伸びません。

そこで横に型紙を置いて裁ちました。

デイリーパンツを作るだけの布地はなくて、

テーパードパンツがギリギリできる布の大きさ。

後ろポケット分の布地はなかった。

夏以外もはけるように裾は5cm伸ばしました。

満足!!

すべてウエストゴムで腰もゆったりしたデザイン。

この春夏はこの三本が大活躍の予測です。

 

薄地のハーフパンツもパジャマもこれを基本にして

アレンジして作れます。

パンツ類についてはもう手作りで間に合いそうです。

 

次回への申し送り事項

ベルト布の始末。

内側はロックミシンでかがって、折り曲げずに縫い付けた方がきれい。

ポケットはシームポケットでなく、斜めにポケット口を作る形がいい

シームポケットは裏の始末がきれいにできなかったし、

固定していないのが気になる。

特別厚地でないならウエストベルトもごろつかないのでは。

 

里桜 強風で花吹雪になっています