70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

CHECK&STRIPE テーパードパンツ 一日で完成するとわかりました

旅行準備

旅行に行くにあたって相応しい洋服がないのに気がつきました。

飛行機とバスで移動し、山の中も歩きます。

着ていて楽で動きやすい服、

など機能を考えると合成繊維というか化学繊維の方に分があります。

リネンやコットンは伸縮性があまりないし、しわにもなります。

それにダブダブパンツやスカート、ワンピースも旅には向きません。

 

それで急いで細身のパンツを作ることにしました。

 

テーパードパンツ

CHECK&STRIPEの本でよさそうなテーパードパンツを見つけました。

早速手持ちの布で

鎌倉スワニーの福袋に入っていたストレッチデニム

広幅(140cm)なのでパンツ丈90cmとポケット分で作れます。

横でウエストベルトも取れます。

薄いデニムですがごわつかないよう、

ポケットの内袋(?)は他の生地にしました。

まずは型紙通りの寸法と作り方で作りました。

ストレッチデニムとはいえ、縦方向はほとんど伸びず横にも少しだけ。

だから余裕を見てLサイズにしてみました。

 

一日かからない

朝食後に製作開始。

型紙を写して、縫い代付きの型紙を作りました。

職業用ミシンとロックミシンの糸を変えるのも慣れてきました。

針を外すのは面倒だったので2本針の4本糸のままで縫いましたが、

丈夫になるので良しとします。

脇にも後ろにもポケットがありますが、

これもだいぶ慣れてきてスムーズに。

本では裾にゴムを入れることになっていますが省略。

午後にはできあがりました。

 

なんか頼りない

できあがりました。

デニムだけど薄くってちょっと光沢もあります。

青い方がいいみたい

着ていく予定のカットソーと合わせてみました。

青いデニム生地サーカスパンツのほうが、色が合うようです。

サーカスパンツはかさばって重いし、

雨に濡れたら乾きにくいです。

だからテーパードパンツを作ったのです。

軽くてかさばらないのはいいのですが、

色が暗く、生地が薄くて何だか頼りなく、

膝の曲げ伸ばしが窮屈です。

 

サーカスパンツを穿いていくことにしようかな。

テーパードパンツは春から夏に向けて重宝するでしょう。

 

今後のこと

テーパードパンツとは、腰の部分に余裕があり

足首になってすぼまる形です。

今日作った形を参考にしてお気に入りパンツを考えます。

・丈を5cmくらい長くする

・伸縮性がある布で作るときはMサイズでもいいかも

・ワンピースの下に穿くこともできる → オフホワイトで作ってみよう

・股上を深くしたらもっと安心感がある

・裾幅がもう少し広くてもいいかも

・ポケットなしのパジャマパンツなら広幅1mのニット地でOK

 

など工夫しようと思います。

この本には作りたい洋服がたくさんあります。

このパンツもですが、小さな女の子とお揃いになる服もあるのがうれしい!

お揃いの親子じゃなく祖母孫?