70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【冬用ボトムス】型紙の変更と布地の覚書 パジャマパンツとコクーンパンツ参考動画

布地

楽天の「手芸と生地の店 いすず」さん。

約135cmワイド幅『ストレッチブルーデニム』

素材:コットン98% ポリウレタン2% 10オンスくらいの厚さ。

スーパーセールだったので50cm398円でした。

3m購入で2388円

 

今見たら 880円となっています。

それが通常の値段なのかしら。

 

水洗いしたらかなり色が出たので、

しばらくは色移りしないよう別洗いが必要です。

 

パジャマパンツ

夫が家では夏中ステテコで過ごしていたので、

冬用にポケットもつけない簡単パンツをつくることにしました。

このままパジャマにもできるのでパジャマパンツと名づけます。

(今回は後ろに貼り付けポケット追加)

参考にしたのは

Baby&Kidsさんのステテコ Lサイズの型紙。

丈を30cm長くして、裾幅を同じにして脇線を延長。

パジャマだったら25cmでもいいかも。

縫い代なしの型紙だからウエストもそのままで切り抜く。

(最初ウエスト3cm縫い代つけたら多すぎた)

www.youtube.com

型紙の通りに裁断し、ウエストは4cm折り返す。

エスト端はロックミシンで処理し、

3cmでミシンで縫って2.5cmのゴムを入れる。

私でもはけます

コクーンパンツ

パジャマパンツの出来上がりがわりと良かったので、

私のコクーンパンツも作ることに。

私用にはちゃんと外にもはいて出られるように、

サイドポケットも後ろポケットもつけました。

ただ服さんのアレンジしたコクーンパンツ

夏用には2本作り今でも毎日のようにはいています。

ボンポンさんの本より10cm長くしたけどそれでも足首がかなり出ます。

布地も余裕があるので3cm長くし、タックがその分長く。

サイドポケットは縫い代を「直角出し」したら

簡単にきれいについてちょっと感激。

前身頃にタック2本が入っているしウエストベルトが別付け。

パジャマズボンより手間がかかりますが、

かっこよくできあがりました。

ベルト布は足りなくて継ぎ足したけど目立たないから問題なし。

股上以外はロックミシンをかけた後に押えミシンをかけて丈夫に。

股上も2回縫いました。

 

パッチポケットの作り方付け方参考動画

これを見てから作れば良かった!

www.youtube.com

縫い代の付け方 直角だしの参考動画

www.youtube.com