70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禅の修行は「手放すこと」 わたしは欲しがるばかりかもしれないと反省

手放す こんなにも禅のことを見たり聞いたりしているのですが、 わたしは何を学んでいるのでしょうか。 こんな言葉に出会って反省しました。 禅の修行というのは、何かを得る、何かをつかむものではなくて、何かを無くす、手放す修行であることを申し上げま…

才能よりも努力 バレエダンサーのドキュメントが教えてくれたこと

バレエ学校 ロシアのバレエ学校のドキュメンタリー番組を見ました。 「バレエの王子になる!〜“世界最高峰”ロシア・バレエ学校の青春〜」 2019年に放送されたものですが、賞も受け何度も再放送されているようです。 現在フィギュアスケートの鬼コーチが話題…

『一汁一菜でよいという提案』土居善晴 著 日本人の生き方であり美意識という厳しさ

心が軽くなります 料理研究家の土居善晴さんのよく売れた本。 最近文庫化されたのを本屋さんで見かけました。 レシピではなく、哲学書ともいえるような端正な考え方の本です。 一汁一菜とは、ただの「和食献立のすすめ」ではありません。一汁一菜という「シ…

【かっぽう着】美濃羽まゆみさんのレシピに自分のアレンジで これを着て働くつもり

布山ダイエット 作りたくて付属品まで購入済みのかっぽう着を作りました。 生成りのリネンにグレーのリブニットを袖口につけます。 本で見て作りたくても、リブニットが中々手に入らなくて探しました。 それが、探して材料が揃ってから1年近くそのままでした…

【AppleWatch】初めてSuicaをAppleWatchで使って チャージの方法も復習

お出かけ オミクロン株の感染拡大は高止まりのようです。 今感染すると入院も出来ないのではと不安ですが、 孫の付き添いを自ら手を上げました。 不要の外出ははばかられるから、用事にかこつけて。 AppleWatchに入れたモバイルSuicaを使ってみたかったので…

『うまいこと老いる生き方』中村恒子、奥田弘美 著 楽に生きることそして死ぬこと

Audibleでたのしむ 聴き放題になったAudibleで聴きました。 92歳の恒子先生と50台の弘美先生、精神科医のお二人の対談という形式です。 恒子先生は90歳まで現役だったそうです。 不安と折り合いをつけて うまいこと老いる生き方 作者:中村 恒子,奥田 弘美 す…

Audible聴き放題にプラン変更されたのでもう一度再開 無駄を省いて時間の有効利用!

Audible Amazonが提供するオーディオブックのサービスです。 以前使っていて、月額1500円で何冊かダウンロードしています。 1月末にプラン変更されて、ストリーミングの聴き放題になりました。 Audible(オーディブル)の料金は?聴き放題?無料体験はある?…

お風呂に入るとき、健康のため自分を甘やかします 浴室暖房が快適です

お風呂の入り方 血圧も高いし心臓も弱いので、 寒い時期お風呂に入るのは気をつかいます。 急激な温度変化が怖いのです。 だから浴室内を暖かくします。 以前はタイル張りの冷たい浴室で、 冬は蓋を開けたままお湯を入れて浴室内を蒸気で温めたりしました。 …

無駄な情報を遮断することで有用な情報が入ってきます

朝風呂で音声配信voicy この頃朝お風呂に入っています。 夜は疲れてしまって早く寝たいのです。 暖かい部屋でそのまま眠りたいという気持ちも。 お風呂の中にスマホを持込んでvoicyを聞きます。 たまたま聞いた話が、「無駄な情報を遮断しましょう」 voicy.j…

【筋トレ】RIZAPのダンスレッスンが楽しい YOASOBIの曲で 4分間

手を変え品を変え おすすめ動画で見つけて最近のお気に入り。 RIZAPの提供しているダンス系のレッスンです、 YOASOBIってユニット人気ですってね。 わたしは知らない曲ですが、覚えやすいです。 ダンスも簡単で、基本ステップの繰り返しです。 www.youtube.c…

【佐々木閑先生】出家的生き方をしている書家・詩人紹介 服部潤さん

世俗的栄誉を求めない 「出家的生き方」を推奨されている佐々木閑先生は そのような方とのご縁もたくさんあります。 このコロナ禍で厳しい状況になった書家を紹介し、 お心のある方はお布施をしようではないか!と声をかけています。 頼まれたのでなく、先生…

【佐々木閑先生】出家的な生き方 これを知る旅を一緒に楽しむシリーズ

出家的に生きる 佐々木閑先生のオンライン講座が続いています。 オンライン授業として始まったものですが、 いまでも大学の単位として設定されているのでしょうか? 前回までは歴史的なお話が多かったのですが、 今日から新しいシリーズが始まりました。 シ…

【スマホクッション】端布と裁ちくずをつかって 布山を小さくします

綿の代わりに裁ちくず スマホやゲーム機を乗せるクッションです。 傾きの調節は出来ませんが、タブレットも乗せられます。 www.youtube.com 19cm×30cmの布で出来ます。 ドミット芯(キルト芯に接着剤がついているもの) を貼り付けてもいいし、織物の接着芯…

【コードホルダー】端布を使って布山をダイエットし家の中の整理整頓も

kcotonさん 手芸Youtuberのkcotonさんの動画で作りました。 小さいけど可愛くて捨てられない端布で小物作り。 材料は ・木綿 8cm×15cm(大量生産のためクリアファイルで型紙つくりました) ・マジックテープ 3cm www.youtube.com まとめたいものはたくさんあ…

報酬がなくてもやる気が出るか? やる気がないときに考えたこと

勝間さんの動画 ワクチン副反応で寝ていたとき、勝間さんの動画も見返していました。 Youtubeを自動再生にしてあるので、どんどんおすすめ動画が流れます。 その中で勝間さんが 「やる気を出すためには報酬が大切、そのためのシステム作り」 のお話をしてい…

ワクチン接種副反応 倦怠感と微熱で考えたことなど 

遅く来た副反応 ワクチンの副反応は次の日の午後くらいから来ました。 前回はほとんどなかったので、このままなしかと思ったのに 翌日の午後倦怠感があって、熱を計ってみると36度2分。 いつもは35度台なのでちょっと微熱です。 そうこうしているうちに37度…

ワクチン3回目接種 在宅医療のクリニック見学 

ワクチン接種 コロナワクチン3回目の接種をしてきました。 接種前はなんだかモヤモヤした心臓が重い感じがしたのですが、 打ち終わったら元気が回復しました。 副反応とかそんなに心配はしていないのですが、 得体の知れない不安があるのです。 熱が出たとき…

【ホットクック】赤も白も手放しました 我が家でのデメリット

息子家族に 白くて内釜がフッ素加工された最新式のホットクックを持っていました。 それを息子家族に譲りました。 お嫁さんが育休明けで仕事に復帰するので、 便利に使ってもらえそうです。 一台目の赤いホットクックは娘家族に譲っています。 いつも生活の…

【筋トレ】高尾先生と10分筋トレ 好きな人とのトレーニング

ダイエットではなく 産婦人科医でヨガインストラクター。 スポーツドクターでもある高尾美穂先生。 ダイエットではなく筋トレ動画です。 www.youtube.com 加齢と共に筋肉量は落ちていきます。 筋肉をつけるだけで、加齢と逆方向に進むことになる、 というお…

【iPhone】機種変の後作業?オプション解約・ログイン・ペアリング作業が続いています

再設定各種 楽天モバイルで回線移動とiPhoneの機種変をしてから2週間。 バタバタは続いています。 PayPayで割引だからと支払いをしようとしたら、 ログインが必要でした。 使える状態にしてレジにいったら、 楽天ポイントを先に出す必要があり、 それはまだ…

『読み解き「般若心経」』伊藤比呂美 著 心軽く死ぬことが出来るように

一人娘が親を看取る 伊藤比呂美さんは一人娘で、カリフォルニア在住です。 年老いた親をアメリカと日本を頻繁に往復して介護しました。 親以外にも死に直面した人たちと関わることが多かったようです。 昔の人は、四十や五十でかんたんに死んでいった。それ…